見出し画像

【note収益化】現状と打開策を考える。

こんばんは。りたです。

noteを始めたけど継続する力が、少し落ちてきた。
有料記事が売れない。有料記事の売り上げが悪い。
そんな人は居ませんか?
かく言う私がその一人です。

色々なnoterさんの投稿を読んで勉強させて頂いているのですが、
なにが自分に合っているのか模索中の日々です。

そんな時、見つけた投稿で「この記事凄い。。。」と感じた記事。
じぇい様のこちらの記事です。

以前、私をオススメのnoterと紹介してくれた方です。
(その節は、ありがとうございました。)
多岐にわたって活躍しているじぇい様の文章は、やはり引き付けられるものがあり、読んでいて納得することばかりです。
こちら記事を読んで、「そうまさに、私がつまずいているのそこなんです!」と声を出したくなるほどでした。


また私自身、二つの共同運営マガジンに参加させて頂いております。
とても勉強になる投稿が多いです。
(クロサキナオ様、Saka.先生様、いつもお世話になっております。)

文章が面白い方。参考になる記事を書かれる方。
有益な情報をわかりやすく教えてくれる方。
尊敬の日々が更新されていきますが、少し羨ましさも感じてしまいます。
「隣の芝生は青く見える」
まさに、この言葉通りなのでしょう。
しかし、他のnoterさんも一度は私と同じように悩んだのかもしれない。
紆余曲折しながら、自分を磨いてきたのかもしれない。
そう考えると、羨ましいと指をくわえているばかりではいけないと思えるようになりました。


◦現状と打開策を考える

note収益化を目指している私の今現在の有料記事件数は1件。
おぉ、少ねぇ...…

現状の購入者はゼロ。ビュー数はあるほう。スキ数もある。
ということは、気にはなっているが最後まで読むまでもないということ。

私的要因
・最後まで読まずとも内容が分かる。
・惹かれる記事ではない。
・どんな方に読んで頂きたいかが、明確じゃない。
・明確な商品が出来ていない。
・商品を上手く宣伝出来ていない。

外的要因
・有料記事となっているだけで読む気力がなくなる。


私的要因が多く、課題は山積みだと実感しています。
なんとか、打開策を見つけなければ.…


◦打開案

・私的要因をもっと詳しく分析する。
一番必要なことです。もっともっと分析をしていかなければ.…
自分を客観視するのは苦手なのですが、自己分析力を鍛えようと思います。


・有料記事を積極的に投稿する
収益化を目指しているのに、有料記事が少なすぎます。
正直一度有料記事で失敗した経験から、ビビっている部分があります。
しかし、記事を書かなければ購入者も居ない。
失敗を恐れずに書いて行こうと思います。


・note収益化が成功しているnoterさんを真似してみる。
きちんと敬意を持って、すごい方たちの真似をしてみるのも一つの打開策かもしれません。しかし、その中に「りた」を入れなけば意味がありません。
バランスを見極めていこうと思います。


・色んな本を読む
私は圧倒的に言葉を知りません。
何を表現しようにもワンパターンの言い回しが多い気がします。
このままでは、同じような内容の記事ばかりになってしまうと思います。
自分らしさを見失わず、知識を増やしていこうと思います。


・マーケティング力を強化する
これも凄く重要ですね。
まず、「りた」を知って頂くことが大事だと思います。
note以外のコンテンツでも、活動をしていかなければ知られる機会は少ないです。
1人でも多くの方へ記事を届けたいのであれば、ここが一番大事だと思います。前向きに検討します。


・期待をしすぎない
マインドとして大事だと思います。
やはり心のどこかで期待をしてしまうと、ダメだった時に落ち込んでしまいます。
一喜一憂で疲れてしまわないように気を付けます。



客観視して考えてみましたが、はやりまだまだ主観的な物の見方だと思います。
圧倒的に勉強不足。経験不足です。
頑張ります!といくら言ったところで、形にしなければ信頼されない。
自分なりに頑張ったでは、自己満足で終わります。
自分の中で決めたことを忘れずに、これからも邁進していこうと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
もし、「ここをもっとこうしたほうがいい」などのアドバイスがありましたら遠慮なくコメントしてください。
勉強させてください。


りた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?