見出し画像

「対話的でないコミュニティが 対話的になるには?」について対話的な枠組みの中で語ろう!イベントのお知らせ

自分の所属する会社組織、家族、学校、サークル、チーム、各種団体、SNS…などで、

コントロール性の強いコミュニケーションで悩んでいる…

対話的になるよう試みたがうまくいかなかった…

こんな、仕組みづくりや工夫をしたら対話的になった…

など、参加者の皆さんが経験したことや、感じたことを対話的に話してみるのはいかがでしょうか!

対話型の組織開発、コミュニティのトラウマケアなどの参考にもなるかもしれません。ㅤ

【お申込み】
https://peatix.com/event/3746590/viewㅤ

【参加対象者の方】
・対話、ダイアローグ、オープンダイアローグに関心のある方
・対話的でないコミュニティで悩んでいる方、コミュニティが対話的になった方など
ㅤㅤ
【日時】
11月25日(土)20:00~22:00
ㅤㅤ
【場所】
・オンライン(ZOOM)にて
・当日は、お互いに顔を見合わせながら対話を行います。
・「スピーカー、マイクをテストする」を実施し、事前に音声の確認をお願いいたします。
 ※ZOOMの使い方、音声チェックの方法はこちら
 https://listening-firm.com/free/how-to-zoom

【参加費】500円
ㅤㅤ
ㅤㅤ
【予定人数】24名くらい
ㅤㅤ
【実施方法】
・8人のグループで実施します。(ブレイクアウトルームにて、各グループにファシリテーターが付きます。)
・2名のペアを作り、対話を重ねていく形にて行います。ペアで話す時以外は、画面を消して静かに聴きます。


【時間の使い方】
全体での主旨説明 10分
(主旨説明、対話的にすすめるご提案)

~ブレイクアウトルームにて(110分で実施)~
・グループごとで自己紹介 30分
(今日ここで呼ばれたい名前、今の気分体調、参加するにあたって不安なこと、対話やオープンダイアローグに関心を持った経緯、コミュニティを対話的にしようと試みたご経験など お一人3分くらいで)

・2名のペアによる対話 一組6分にて2巡実施(計55分)。
・1巡目:6分×4組(24分)
・2巡目:6分×4組(24分)

・振り返りの感想をお一人づつ(一人2分以内で)20分
・りすにんぐファームの活動のご紹介 5分
~各ブレイクアウトルームの中で解散~

【対話的に進めるためのご提案】
・聴くことと話すことを分けながら実施することをご提案します。
・自分の気持ちや捉え方、提案を「おぼんにのせる」ような言い方で伝えて、相手が受け入れるかどうかを選べるような形で発言することをご提案します。
・他の方の発言を、否定したり、評価したり、コントロールするような発言はお控えて頂くことをご提案します。
・お互いの話す時間が平等になることを意識しながらお話しいただくことをご提案します。

【ペアでの対話の仕方のご提案】
・ペアで対話をする意図は、相手が安心して話しができるように、聴き手になり、話しやすいスペースをお互いに作ることです。
・ペアの相手の言ったことに応答するというよりは、元々考えていたことや、他のペアの方の話を聴いて浮かんできたことを、お互いにお話してみてください。

【企画・運営】
りすにんぐファーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?