見出し画像

【ウィーン留学を目指す全ての人へ】近況報告と今後の予定

お久しぶりです。
初投稿をしてついに半年が経ってしまいました。

まだ3本しか記事を投稿していないにもかかわらず、すでに多くの方にいいね・フォローをいただき、とてもうれしく思う反面、当初予定していたペースでの投稿ができておらず非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


近況報告

2024年2月27日未明に渡航。2月28日オーストリア時間12:30にウィーン国際空港に降り立ち、私の留学生活がいよいよ始まりました。

到着後数日

到着1日目はウィーン大学東アジア学部日本学科の学生バディさん(もし必要があればこれに関しても詳しく記事にしようと考えています)のご自宅に連れて行ってもらい仮眠を4時間くらいとった後、さっそく日本学科の学生さんが多くいる飲み会に参加しました。

本当だったらさっそく外国語でバリバリ話したかったものの、身体も心も疲れ果てていたため、その飲み会は日本語で楽しく会話して終わりました。

次の日からはバディに連れられてウィーン周遊、入寮手続き、大学オリエンテーション、生活用品の買い出し、住民登録、銀行口座開設など、、、あれよあれよと時間は過ぎ、身体が限界を感じ3月1日に入寮できた日の夜は泥のように眠りました。

到着一週間後~現在に至るまで

本当にいろんなことをやりました。
・自炊のため近隣スーパーを各店舗回っていく
・大学の授業
・生活用品が足りなくなるたびにIKEAに買い出しに行く
・ルームメイトと休日はお出かけ
・散歩
・日本食レストランに行く
・VISA申請のためのあれこれ
・洗濯(?)
・日本の就活イベントやサマーインターン選考に参加

とにもかくにも、早々に生活基盤を整え、現地での生活にひたすらに慣れることを最優先し、無理に日本語を封印しない(電話で友人や知人とコミュニケーションをとる)、持ってきた日本食をいただく、辛かったら大学国際課担当者や留学生専用ホットラインに相談など、いろいろと奔走しました。

そうしてやっとブログを再開する余裕が生まれてきたため、こうして筆をとっています。ウィーン留学を目指されている&既に留学が決定している皆様、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

今後の予定

投稿したい記事内容一覧(予定)

現在投稿したいと考えている記事の内容を一気にご紹介したいと思います。
なお、以下に示す順で投稿するとは限らないところ、ご了承ください。

・留学が決定したらすぐにやってほしい勉強
・渡航の際に気をつけるべきこと・持っていくべきもの紹介
・私の入居する寮の紹介
・住居選び(特に寮)で気をつけるべきことと応募ステップ
・最新版学生VISA申請に必要なステップ
・ウィーンの物価事情(主に食料品について紹介)
・生活用品(価格、店、品揃えについて紹介)
・ウィーンに来たらまず回ってほしい観光スポット
・日本が恋しくなった時の対処法
・自炊の様子を紹介
・金銭事情(奨学金、生活費、準備に必要なお金)
・ウィーン市内の公共交通機関とチケットの買い方
・大学の授業の様子
・私のドイツ語・英語の勉強方法
・交換留学中の学生の就活事情
・留学はどの学年で行くべきか

Youtubeにて動画投稿

具体的な開始時期はまだ未定ですが、是非余力があればYoutubeでの動画投稿に挑戦したいです。

ただのお役立ち情報にとどまらず、何かしらの企画をやってみたいと考えています。

特に、ドイツ語に関して私は完全なビギナーで渡航してしまった節があり、これを生かして「ゼロから1年間でどれくらいドイツ語を習得できるのか?」という検証企画をやってみたいです。
ただの願望ですので、悪しからず。

発信してほしい内容は随時コメントにて募集中!

上記で私が予定している内容の他に、気になる内容やここを特に詳しく説明してほしいなどのご要望がございましたら、随時コメントにてお知らせください!基本的に私の投稿しているどの記事にコメントしていただいても構いません。
できる限り、記事として詳細にご回答させていただきたく思っています。

各種SNS

Twitter(X)

@lisa__wien
絶賛投稿が滞っています、、、是非皆様に読んでいただけるよう今後更新していきたいです。

Twitter

最後に

渡航前は授業とバイト、渡航後は手続きや生活に追われなかなか更新ができませんでした。改めて申し訳ございません。

しかし、慣れてきて工夫を積み重ねれば案外留学生活は余裕のある過ごし方も可能なのかなと感じ始めています。
ありがたいことに、私は大学からの給付奨学金をいただきながら留学生活を送ることができております。本当に助かっています。

渡航して間もなく、留学なんか来なければよかったと思ってしまった瞬間がありました。しかししばらく経って、ここで過ごすことは今後の人生を振り返っても本当に貴重な経験になるだろうと確信することができましたし、後悔しないような過ごし方ができるように現在も模索中です。最終的には最高の経験になるように努力します!

このアカウントは私に続いてウィーンに限らず留学を志す人が少しでも出てきてくれるように、有益な情報提供がができる場として続けてまいります。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?