見出し画像

☆noteを始めた理由☆会社退職後、AIイラストレーター(無職)のライフスタイル改革!

こんにちは。りりあーとAIです。

私は半年以上前に会社を退職しました。

退職して大きく変化したことはライフスタイルです。

布団から起きて StableDiffusion を立ち上げてから私の朝は始まります。

Twitterを徘徊したり、webの記事を読み漁る時間が大半を占める一日。

情報収集 ⇒ 画像生成 ⇒ 各種SNSに画像投稿

この繰り返す日々を半年以上続けて感じたことは…

  • 脳が衰えていく

私の一日のルーティンは全くの思考停止状態。

考える力が極端に衰えていることを自分でも感じれるくらいにヤバくなっていたのです。


そこで、改善すべく毎日のルーティンに別のタスクを組み込む必要があると考えました。

  • コンテンツを制作

画像投稿以外のコンテンツを制作して発信することにより考えるきっかけをつくろうと。脳が委縮した人間のリハビリになるだろうと。

でも、何をコンテンツとして発信していければいいか考えました。

ここで重要なことは、

  • 継続していけるかどうか

あまり手間暇がかかっていては疲れてしまい3日坊主になってしまいます。

そこで、文章なら手軽であり時間もそんなに掛からないだろうと…

ネタは、ろくに働きもせずに半年以上にわたって研究してきたことを綴ろうと考えました。

幸いなことに、AIイラストを利用してからSNS運用や動画編集など初めて挑戦することが多くなりました。

そんな自分の経験を振り返ればnote記事もいくつか投稿できるだろうと、思考力が低下した人間は考えました。


学習意欲の低い怠惰な私が楽を追い求めるがあまり、自分の思考力低下に危機を感じ、リハビリに情熱を注ぐというお話でした。

…大まかな内容を考えてから執筆し始めるのですが、毎回、想定していない結論に結びつくのでこれも思考力低下の症状なのでしょうか?

noteが私のリハビリテーションの場となってくれることを期待して今後も継続していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?