見出し画像

経営計画は実現させるためにある!

私は若い頃、プロのジャズギタリストを目指していました。
高校1年の時、ジャズに目覚めアドリブができるようになりたいと…。
四苦八苦しましたが、結局わからずじまいでした。

レコードを聞きながら耳コピするのですが、なぜこの音を弾いているのか理屈がまったくわからずお手上げでした。
楽器屋さんで教則本を買っても本当にわかりませんでした。
そんなこともあり東京・調布市にあったジャズスクールに入学しました。

当時、そのジャズスクールは飛ぶ鳥を落とす勢いで、一流ミュージシャンを
講師として迎えていました。
私はジャズギタリスト宮之上貴昭さんに師事しました。
宮之上さんは現在でも日本のトップジャズギタリストで、「ミスタージャズギタリスト」と呼ばれています。


宮之上さんからはジャズギターを習ったのはもちろんのこと、

夢の叶え方

を教えてもらいました。
この方法は実際に宮之上さんが使っていた実証済みの方法です。
やり方はものすごくシンプルで・・・

「ジャズギタリストになりました!」

と紙に書いて、家のあらゆるところに貼るのです。
玄関・トイレ・洗面・風呂・キッチン・リビング・寝室・車内。
今なら、パソコンのデスクトップ・スマホの壁紙にも。
宮之上さんはこの方法でプロのジャズギタリストになり、国分寺にジャズ喫茶までオープンさせました。


この方法は

過去形で書くのがポイントです

あたかも既に

夢が実現したように書くのです


逆に、絶対に書いてはいけないことは・・・

「ジャズギタリストになりたい」

です。
理由は、

ジャズギタリストになりたいという状態が実現する

からです。
プロのジャズギタリストになりたいと願えば願うほど、プロのジャズギタリストになれない自分を実現してしまいます。
ですから、プロのジャズギタリストになったと過去形で書けばいいのです。


夢の実現や目標の実現はこのような考え方でやると上手くいきやすいと多くの人が言っています。
実は、経営計画もこれに似ています。
経営計画を作成した人が口を揃えて言うことは、

多少時期のズレはあっても計画が実現していく

ということです。


かれこれ2~3年前に経営計画の作成支援を行ったクライアントがいます。
このコロナ禍の中、見事に経営計画通りの経営を行っているのです。
当社が経営計画作成に関わらしてもらうと・・・
「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「経営方針」「七大戦略」「アクションプラン」を立案していただきます。

1社目のクライアントは、2021年に新規店舗を出店すると経営計画には明記されていました。
この春、ちゃんと新店舗を出しました!素晴らしい!
2030年までに4~5店舗出店する計画なので楽しみです。

2社目のクライアントは、2021年に社屋改装と経営計画に明記されていました。
このクライアントは現在新社屋で仕事をしています。
プロの私が見ても、怖いくらいに計画通りなのです。
もちろん、身の丈に合った経営計画を作成したのも要因です。


このように、経営計画も

紙に会社の願望を記したもの

です。
経営計画もあたかも実現したように過去形で書くと、実現度が高くなるかもしれませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社サービス「経営何でも相談窓口」では、具体的な困りごとや課題に対しての相談を無料で受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★経営理念を作成したい
★新規開拓における営業力を強化したい
★商品開発をやりたいがやり方がわからない
★後継者の育成で悩んでいる
★自主的に行動する社員を育成したい
というような具体的な相談から・・・

★ニーズを収集する方法は
★自社に合った日報を作成したい
★社員育成の方法を知りたい
などの細かい相談など、お客様によって様々です。
これらの相談に回答、アドバイスさせていただきます。

▼営業何でも相談窓口はこちかから
 https://forms.gle/gVqTFThqFbf7Yiie6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Zoomなどでオンラインに対応しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?