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2020年中国大陸の広告業における禁用のキーワード

2019年9月に中国大陸の新しい広告法が正式的に発令されたため、2016年のW11(双11)に多くのブランドマーケティングスタッフは散々な目にあった。業界で「中国大陸の歴史の中で最も厳しい広告法」と呼ばれている、2016年4月24日に改正され発令された新しい「広告法」を詳しく情報整理いたします。

1ブランド商品の宣伝のためによく使われるキーワード

第一、中國第一、全網第一、銷量第一、排名第一、唯一、第一品牌、NO.1、TOP.1、獨一無二、全國第一、一流、一天、僅此一次(一款)、最後一波、全國X大品牌之一。
(日本語訳)
第一、中国第一位、ネット上第一位、売れ行き第一位、ランキング第一位、唯一、第一のブランド、NO.1、TOP.1、唯一無に、全国第一、一流、一日、たった一件だけ、一回だけ、全国主要ブランドの1つ。


國家級(由中國或相關單位頒發的除外,詳細必須諮詢專業的大陸行銷人員)、國家級産品、全球級、宇宙級、世界級、頂級(頂尖/尖端)、頂級工藝、頂級享受、極品、極佳(絶佳/絶對)、終極、極致。
(日本語訳)
国家レベル(中国または関連部門が発行したものを除き、詳細については必ず本土の専門のマーケティング担当者に相談する必要があります)、国家レベルの製品、グローバル級、宇宙級、世界級、トップ、トップクラフト、トップエンジョイメント、絶品、優れた(優れた/絶対的な)、究極の、極致

以上の言葉は現在、中国大陸で使ってはいけない言葉だ。ただし、法規に適合し専門の大陸のマーケティング会社の協力があれば、懲罰なしに順調に中国大陸でブランドを宣伝することができる。

2「最」と関する言葉

最、最佳、最具、最愛、最賺、最優、最優秀、最好、最大、最大程度、最高、最高級、最高檔、最奢侈、最低、最低級、最低價、最底、最便宜、時尚最低價、最流行、最受歡迎、最時尚、最聚攏、最符合、最舒適、最先、最先進、最先進科學、最先進加工工藝、最先享受、最後、最後一波、最新、最新科技、最新科學。

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(日本語訳)
最も、最高、一番似合う、最愛、最も収益性が高い、最優秀、最高、最大、最大程度、最高、最高級、最高上、一番贅沢、最低、最低級、最低価、最安、一番ポピュラー、最も人気、最もお洒落、最も適切、最先端、最先端の科学、最先端の処理技術、最初に楽しむ、最後の、最後の波、最新の、最新の技術、最新の科学。

3「国家関係」に関する言葉

首個、首選、獨家、獨家配方、全國首發、首款、全國銷量冠軍、國家級産品品、國家(國家免檢)、國家領導人、填補國内空白。
(日本語訳)
まず、最初の選択、一手販売、唯一レシピ、全国デビュー、最初のモデル、全国販売チャンピオン、全国レベルの商品、国家(全国検査なし)、国家リーダー、国家のギャップを埋める

4主観的にブランドを評価する言葉


王牌、領袖品牌、世界領先、領導者、締造者、創領品牌、領先上市、至尊、巔峰、領袖、之王、王者、冠軍。
(日本語訳)
エース、リーダーブランド、世界のリーダー、リーダー、クリエーター、リーディングブランド、リーディングリスト、最高、ピーク、リーダー、キング、キング、チャンピオン。

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5不実に関する言葉


史無前例、前無古人、永久、萬能、祖傳、特效、無敵、純天然、100%。
(日本語で)
前例のない、永続的な、万能、伝来、特殊効果、無敵、天然、100%

6消費者の判断に影響を与える可能性がある言葉


(現在、多くの通販サイト、ネット上のイベントでも勝手に使ってはいけない)
點擊領獎、恭喜獲獎、全民免單、點擊有驚喜、點擊獲取、點擊轉身、點擊試穿、點擊翻轉、領取獎品涉嫌誘導消費者秒殺、搶爆、再不搶就沒了、不會更便宜了、錯過就沒機會了、萬人瘋搶、全民瘋搶/搶購、賣/搶瘋了
(日本語訳)
クリックしてプレゼントをもらう、受賞のお祝い、全員フリー、クリックとサプライズがある、クリックして取得、クリックすると試着できる、消費者に素早くを誘発すため、賞品を設ける、爆売、買わないと商品がなくなる、これ以上やすくできない、チャンスは一回だけ、国民購入、すべての人々が急襲/購入、販売/強盗しました

これ以上の言葉は、現実的には実現できないのため、使うとトラブルが発生する可能性がある。だから、全面的にコントロールされている。

7「時間」に関する言葉

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(「時間」に関する言葉を使う場合、必ず具体的な時間を入力しなければならない)
今日、今天、X天X夜、倒數計時、趁現在、就剩X天、僅限、週末、周年慶、特惠趴、購物大趴、閃購、品牌團、精品團、單品團
(日本語訳)
今日、今日、何泊何日、カウントダウン、今のうち、残り何日、限定、週末、周年、サービス日、バーゲン、短時間に購買、ブランドグループ、製品グループ、単一の製品グループ

ネット上のセールス時、販売を促すためによく使われていたキーワードも、現在も禁止されるようになった。

以上は、中国大陸の広告業における禁用されるキーワードを整理したものになります。次に処罰について、ご紹介します。

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広告主向け
一般的には、罰金は20万元から100万元まで。状況の深刻さによっては、広告審査機関により広告を取り消すこともある。また、ブランドの広告審査の申請を一年以内に受け入れられない場合もある。

広告営業者、広告の発布者
中国大陸の商業管理部門により、広告料の全額が没収される。罰金は20万元から100万元まで。

これらの新しい広告法で禁止されているキーワードは日本よりもはるかに厳格だ。中国大陸でブランドを宣伝する場合は、トラブルを避けるために、マーケティング会社を慎重に選択する必要がある。

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