見出し画像

お互いの気持ちのすり合わせ(現在子なし夫婦)

今日も将来のことについて話し合いしました。
自分たち夫婦は子供を持ちたいという気持ちが根底ではありました。
⚫︎自分(夫)→欲しい
でも妻の意向を尊重する場合、いなくても二人で楽しく穏やかに暮らしたい
⚫︎妻→自分自身が精神の病気抱えてるからあまり欲しくない
でも自分(夫)の気持ちを考慮するなら、頑張りたい

 妻は精神の病気をもっているからこそ、子供に遺伝したりしなくても自分が病気だから子育てが不安、ヤングケアラーにさせてしまわないかなど多くの不安を抱えています。

妻の両親ももし子供が産まれたら協力してくれると言っていました。(妻の実家と妻の父方、母方の実家の3箇所とも3キロ圏内)
 
 幸い、自分の職場は人手はギリギリですが家庭の事情はとてもよくわかってくれるところです。
妻の病気の関係で急に休んでも理解を得られました。休んだ後には出勤したとき皆さんに感謝を伝えています。

このまま安定した生活を続けた方がお互い疲弊せず楽しく夫婦生活できそうですが、妻もまた「お父さんにしてあげられる勇気がなくてごめんね」と言ってくれました。
こちらこそ気を使わせてしまって申し訳なかった。

眠くなってしまいましたので今日はこの辺で書き終わります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?