見出し画像

今年の抱負は?ママの背中が語ること

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年。
新しい年の始まりです。

子どもの夢や目標に対して、母親としてどんなサポートをするか?
考えていたりするのではないでしょうか?
(あれ?考えていない・・・??)(^-^;

子どものサポートももちろん大切ですが、あなたの夢や目標は何でしょうか?

もしかしたら、
「今年はどんな年にしようかな」
「今年はこんな年にしたいな」
「今年こそはこれにチャレンジするぞー」
なんて思いがあるのかもしれませんね。


たとえば、
資格取得にチャレンジしたい
趣味の○○を極めたい
理想のカラダにしたい
社会貢献したい
笑顔で過ごす日を増やしたい

どんな小さなことでもいいんです!
そのやりたいことや目標を子どもの前で宣言してみませんか?

「ママが頑張ってるから私(僕)も頑張る!」

子どもはそんなママの背中を見つめています。
見ていないようでしっかり見ています。
感じ取っていないようでちゃんと感じ取っています。

以前、私が自分の目標に向かう姿を子ども達はちゃんと見てくれていました。
なにも言ってはこなくても何かしら感じてくれていました。

そんな私の姿を見て、「自分も頑張ろう!」と幾度となく思ってくれたこと・・・
それは後になってわかります。


何かに向かって頑張る・取り組む姿を目にすることは子どもだろうと大人だろうと励まされるもの。胸を打つものです。

結果も大事だけど、それ以上にそのプロセスには大きな意味があると思います。

2022年12月。

これをやり遂げた!
これを頑張った!
これにチャレンジできた!
と、自信を持って言える何かがあればその先の未来も楽しみなはず♬

「あなたの今年の抱負は何ですか?」

私も2022年12月に「本当に充実した1年だった!」と、心から感じられる年にしていきたいと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?