見出し画像

何者

みなさま始めまして。加美山美香と申します。噛みそうな名前ですがもちろんペンネームです。
はじめてNoteという存在を知ったのは社会人1年目。今は社会人5年目。4年越しにやっと筆をとれたのでまずはきっかけや自分のこと、書きたいものを紹介できればと思います。


お金が欲しかった1年目

Noteを知ったのは副業を調べていた時でした。アフィリエイトという収入を得る手段があると書いてありました。当時はブログを書くことで副収入を得られるなんて素敵!と副業候補に入れていましたが、書きたいことが思いつかず結局登録もしないままでした。
家賃が手取りの40%を超えていたのでお金が欲しいとは思いつつ、金銭感覚が大学生のままだったので意外とお金には困らず焦りがなかったことも大きいです。

4年越しの登録

そんなこんなで社会人5年目になりました。中堅といわれる立場になり後輩もできました。手取りは1年目と比べて4万円/月ほど増えて、家賃比率も手取りの30%くらいになっていました。
ただ、なぜか1年目の時よりも切実にお金が足りない。。1つは大型出費が増えたこと。もう1つはマンションを買ったこと。社会人歴が長くなって自由に使えるお金ができてくると、やれ脱毛だ、やれ海外旅行だ、と1回あたり10万~20万円くらいの買い物もするようになりました。お金は使うためにあると思っているのでそれを否定はしていないのですが、そんな使い方をするのに収入が以前と同じままだと破綻しますよね。また、家を買ったことも大きいです。私はまだ27歳独身女性ですがいろいろ考えた結果、賃貸ではなく家を買うことに決めました。諸費用まで含めたオーバーローンを組みましたがそれでも家具家電などで毎月50万円くらい飛んでいきます。。人生のお金計画も見直した結果、収入を増やすしかないと再度決意しました。

なぜNote?

じゃあお前はアフィリエイトや金儲けのためにNote書いてるんかい!とお思いでしょう。正直そうなったらいいなとは思ってます。でもそのために書いているわけではないです。
不思議なことに副業として書こうと思うと何も思い浮かばないのに、自分のために書こうと思うと書きたいトピックがたくさん見つかりました。
お金のこともそうだし、家を買った話も書きたい。趣味の読書のことも書きたい(備忘録にもなるし)。自分が苦労している恋愛の話も書きたい。書くことで自分がどんな人間なのか私が知りたい。
ずっと読書が趣味だったことで各種発信ツールの中で活字が一番慣れているし得意で好きだし、書くことでアウトプット力をつけられるなら書くしかない!という結論になりました。Noteにしたのは一番自分の発信した軌跡が形として残り、たくさん書ける、ジャンルを問わない場所だったからです。

何者

私は広島生まれの27歳独身で、女で独身なのに家を買った人間で、メーカーの営業をしている東京都民です。
ただ、自分を修飾するハッシュタグはたくさんあっても、自分はどんなことに幸せを感じて何をしたい人なの?という加美山美香という人間の理解が全く足りていないことに直面しました。
人間って社会的な生き物だから基本的には人との関わりの中で幸福を見出していく動物だと私は考えているんですが、自分の気持ちがわからないのでいまいちうまくいかないんですよね。。
友達はたくさんいてもなんだか寂しいし男女間の機微に疎く付き合うことが難しいし付き合っても長続きしない。
だから、書くことで自分の輪郭をはっきりさせたいしその結果私の知識をシェアしたり、同じように悩んでいる人に共感してもらえたり勇気を与えられたらいいなと考えています。

結局何を書きたいのか。

途中にも少し書きましたが私が話したいなと考えているのは主に下記です。
・読書感想文
・アダルトチルドレンに関する悩み、癒しのワーク
・お金のこと
・マンションを買った話
・仕事の話
すでにジャンル分けは破綻しているのでこれからも何かホットトピックができれば上記に関わらず書いていきます。

お付き合いいただけると嬉しいです。これからよろしくお願いします。
               2023年8月27日 新品のPCにて。 加美山


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#仕事について話そう

110,851件

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?