見出し画像

BLOG:092~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042


J.Coleのアンサーと謝罪的な動画が話題。

そして何よりもHIPHOP時事ネタの
スピード感と解像度の高いこちらの解説。

この負けを認めたような謝罪は、
色々と賛否両論あるみたい。

日本ではJ.Coleは潔い、飾らない正直な男でカッコいいという風潮?
本国ではJ.Coleに失望したって意見が多いのかな?

この一連の曲達を理解するには、
何度も同じこと言うけど、
背景と英語が分からんと本当の意味で楽しめない。
(日本の漫才やコントを訳しても、本当のニュアンスが伝わらないのと同じ)

BBCのニュースで取り上げられるくらいに話題なのに、
本場の空気感を感じれないのは何とも悔しい。

個人的なJ.ColeのイメージはやっぱりWork Out。

2011年当時、まだPOWER106が普通に日本で聴けていた時代。

POWER106とは、HIPHOPなどブラックミュージックに特化した
LA No.1 人気ラジオ局。
LA のHIPHOP好きなら名前くらいは聞いたことあるはず。

2000年代前半、
POWER106のパーソナリティ Big BoyとE-man
のMIXCDがCDショップに並んでいたり、
ウエストコーストのHIPHOP、
G-RAPの盛り上がりから、
よく来日ツアーしたりと名前くらいは
聞いたことある人が多いのではなかろうか。

若い人からすると、
なんのこっちゃ
って感じだと思うのだが、
POWER106は本当に有名なラジオ。

記憶が曖昧だが、
その翌年2012年(3月?)くらいから聴けなくなったのかな?
この辺の情報はネット検索しても引っかからず、
詳細は分からない。
(やはりアーカイブって大事)
普段POWER106聴いていたのに、急に聴けなくなったという記憶。
Fxxk!
※当時のヤフー知恵袋に同じような質問があった

とりあえず2011年当時、
このPOWER106で
J.ColeのWork Outがかかりまくっていたわけ。

ことあるごとにWork Out。

冗談なしに、刷り込まれるくらいにWork Outって感じだったわけ。

今ではドレッドロン毛のトップオブトップのラッパー。

2010年頃なんて最近のように感じるが、
もう14年も前になるのか。
時間というのは本当に恐ろしい。

この2010年頃にLAに行った友人から教えてもらったこれ。
POWER106でかかりまくっていたって教えてくれた。
Rocketeer。
2分8秒にはDJ QUIK先生が映っている。

個人的にどちらの曲も、
人生で一区切り後に出会った曲なので、
ややエモである。

HIPHOPから離れていた僕が、
またHIPHOPに魅了されたような曲。

2000年後半から2010年代は、
HIPHOPよりも日本人RB歌手に熱を注いでいた。
(三浦大知とNao ymtのせい)

なので、僕はこの辺のHIPHOP情勢に疎い。

当時の僕のHIPHOPアンテナの張り方と、
POWER106は非常にマッチしていて、
BGMとして最高だった。

昔は音源ディグって感じの向き合い方だったが、
この頃は聞き流すという感じ。

2010年前半、Tunein Radioが無双の時代。
HIPHOP、RB、SOUL、FUNK、
どれもラジオが優秀だった。
フランスのラジオから山下達郎がかかった時は感動した。

この辺も懐かしい。

ではまた。



【Apple Musicプレイリスト】

【Spotify プレイリスト】

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?