見出し画像

BLOG:030~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

どうも、北海道旭川の”りるいるちる”のLil-Kです。
3rdシングル「Kasegitai Yen」は2023年4月29日(土)に
リリースが決定致しました。
宜しくお願い致します。

さて、先日のこと。

午前中宅配物を待っていた、ある日の土曜。

ピンポ~ン

インターホンのカメラに写っていたのは、
なんと警察官。

んー。

警察官が家に来るようなブラックなこと、
グレーなことすらしていないのだが。

大昔の話か?

それとも僕の見た目が怪しいのか?

いや、出歩く時にそんなイケイケで出歩かないし。
僕はそれなりに周りの目を気にするし、
それなりに空気を読むような感情も持ち合わせている。

考え方はサイコかもしれないが、
普通に寄せることができるサイコなのだ。

家の周りで物騒な事件でもあったのかな?
と思い、とりあえず出てみた。

●警察官の巡回訪問
●巡回連絡カードの作成

というものだった。

基本この手のものは疑ってかかる主義。
そもそも旭川に引っ越してきて10年近くここに住んでいるが、
この手の訪問が来たことがないのだ。

怪しい。

めちゃくちゃ個人情報聞いてくる。

怪しい。

僕はこういう時に相手側の心情に立つことで、
対策を練るわけ。
(この辺の思考回路はサイコだと思う)

一応最悪のパターン、
偽物の警察官ということを想定して動くわけ。

とりあえず一通り、身分を証明するものを見せて貰ったり。
疑いを込めた多少の嫌味を交えた会話のやりとりをしてみたり。
その間に身に着けている物や、
記録している媒体などなど、
まぁ色々と観察するわけ。

査定の結果、
偽物の要素は限りなく少ないけど、
個人情報を言うのは何だか気持ちよくない。

非常に申し訳ないけど。
最低限の対応で終わらせていただいた。

その後、不安になってネット検索して、
安心の確証を得るべく、
車のナンバー等を確認しにいこうと外へ出た。

その警察官が隣人にも同様に訪問しているのを確認しつつ、
辺りを詮索。

あれ、パトカーないじゃん。

どこから歩きで来たんだ。

怪しい。

辺りを見回してもそれらしい車はない。

僕の心の中のコナン君が騒ぎ出す。

怪しい、怪しいぞ。

そうこうしている内に警察官が戻ってきた。

コナン君「歩きで回っているんですか~?(嫌味ジャブ)」

警察官「不安ですよね、そこ(丁度見えないとこだった)にミニパト止めてます。」

こんな時代ですからね、分かります、云々
的な会話をして別れた。

僕は思考回路サイコなのでまだ確証には至らず。

なぜなら人を本気で騙そうとなった場合、
あらゆることを想定したカウンターを用意しているはずだからである。
それがプロってもんだ。

身分証明は勿論、
身に着けている物は本物で揃えるだろうし、
結婚指輪もつけるだろうし、
記録の紙もそれっぽく年季の入った物にするだろう。

こうなった時、じゃあミニパトだとしても、
それ自体が本物かどうかってなってくる。

ということで最終確認。

一応警察署に電話して、
「今●●に訪問巡回ってしてますか~?」の確認。

「しています」

ということで、最終安心確認を終えた。

お疲れ様です。

僕の思考回路はサイコだろうか?

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?