見出し画像

つみたてNISAはこの9本から選びなさい【読後感想】

アラフォー以上の女性起業家向け
「ファンが集まる集客術専門家」兼
「集客カメラマン」の京本です。
#ファンが集まる集客術

最近、好んで読んでいる本のジャンルが
前回書いた「脳」に関するものと
今回紹介する「つみたてNISA」について。

つみたてNISAに関しては
この本で、電子書籍も含めて
3~4冊目です。

私は、投資とか投信とか、
NISAとかiDeCoとか
全く分からなくて…(^-^;

それでいて、
単純に「いいよ~!」だけで
始める気にもなれず
少しずつ調べて、
やっとわかってきた感じです。


本の内容

今までの投資信託(投信)が
なぜ、信用できないのか

なぜ、政府が
ここまでして
つみたてNISAをすすめるのか

なぜ
つみたてNISAがおすすめなのか

つみたてNISAとはどんな制度なのか

つみたてNISAで
選ぶべき投信9つとその理由

こんなことが書かれています。

読後感想

つみたてNISAの本を
数冊読んでみて
どの本も根底に書かれているのは
投資は、長期運用することで
リスクを減らすことができるということ。

最初の頃、投資って
日々、株価の上下を見て
売買をするのをイメージしていました。

でもそれは、投資ではなく
トレードと言うみたいですね。

つみたてNISAは
短期的に見れば上がり下がりはあっても
長期間積み立てを継続することで平均化するという
ドルコスト平均法の考えがもとになっています。

今後、この法則に大きな穴や
例外が見つかったり
別の法則が見つかれば
考え方は変わるのかもしれませんが
この法則で行くと
長期間、コツコツ積み立てていくことに
意味があるので
早く始める方がいいと言う事なのです。

長期につみたてると言う事は
一度決めた投信を継続することになるので
最初が肝心ですよね!

たくさんある銘柄の中から
9つに絞られているから
とても始めやすいと思います。

私は既に買っているものに
おすすめされている9つの中のものを
買っているので、良かった~と思いました。

正直、私は投資に無関心すぎて
かなり遅いスタートで
毎月のつみたて額も
さほど多くないので
老後の資金のたし位にしかならないと思うけど
それでも、習い事感覚で
たまるのであればいいかな…と思っています。

この手の本を何冊か読んでみて
どの本にも書いてあることがあるんですが…

投資の前に、
無駄なお金を見直そう!ってこと。
無駄なお金を見つければ
それを投資に回すことができるよね!って話なんだけど

まず、出てくるのは
携帯の契約を、格安SIMに変えよう!ってこと。
楽して稼ぐ!とか
簡単に儲かる!って話に
すぐに乗っかる人で
いまだに携帯のキャリアを使っているなら
かなり問題あるな~と感じました。

たいして元手もないのに
月々、数千円も投資で利益を上げるって
けっこう大変だと思うんです。

だからこそ、
ここ大事なポイントだな~と思ったんですよね~


おすすめ度

内容的には
投資の初心者向けです。

選ぶ銘柄が9つに絞られているので
これから始める人には
分かりやすい内容になっています。

おすすめの9つの銘柄以外の内容は
他の本でも書いてあることと
似たり寄ったりです。

それだけに
すでにつみたてNISAを
始めている人には
物足りない内容かもしれませんが
私には分かりやすくて
とてもよかったです。


京本の読書記録

他のお金に関する本は
👉 漫画 バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 【読後感想】

読書記録

ジャンルを問わず、読んだ本の紹介をしています。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。