見出し画像

2789

今日の配信を音声で聴きたい方はこちらから💁

https://stand.fm/episodes/65042a4dca2e33ead1698b1c

———————————————

2,789日
おはようございます🏋️‍♂️
今日のひと言🗣
旅は知性を広くする

Leo online今日のテーマは👼
「100年前に計画された明治神宮「人工の森」の奇跡」
https://mi-mollet.com/articles/-/26160?layout=b

全国から寄付された10万本もの献木を11万人の奉仕で一本一本植えて造りあげた、世界でも珍しい「人工の森」
3人の林学者が将来を見据えた強い信念をもって政府を説き伏せ、自分らがこの世を去った100年後の森の姿に想いを託し、多くの人たちの手を経て護られてきた杜なのです🤝

宮崎駿監督の風の谷のナウシカに「多すぎる火は、何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。水と風は100年かけて森を育てるんじゃ」というセリフが出てきます。

切るのは簡単ですが、育てるのは自分の人生以上の歳月がかかるものです。

150年まで先を見据えた神宮外苑の木々たちがこの数年で伐採され新しい形になることが果たして正解なのでしょうか😌

———————————————
昨日ニースに降り立ちました!
フランスはパリ周辺しか行ったことがなかったので、新しい地に足を踏み入れた感じです^_^

飛行場からのタクシー運転手さんもすごく人が良かったし、ホテルの受付の方、レストランのウェイトレスさんら、

部屋からの景色も最高です^_^

———————————————
公式LINE 8年目
Leo onlineで毎日発信してます😊
https://lin.ee/MBoqGKx

よねさんの脳内🧠はこちらをチェック‼️
https://t.co/nzUlxPkSpY

#Leoonline
#standfm
#親子で学ぶお金の話
#よねさん  
#ニュースキュレーション
#おはよう
#今日のひと言
#旅行
#知性
#LeoOnline
#明治神宮
#人工の森
#宮崎駿
#風の谷のナウシカ
#献木
#林学者
#奉仕
#森
#保護
#ニース
#フランス旅行
#新しい地
#パリ
#飛行場
#タクシー
#ホテル
#レストラン
#ウェイトレス
#景色
#伐採




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?