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【神プロ】:285 闇メティスさん、いらっしゃい!


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今日のひとこと

・noteチャレンジ:#最近の学び→デザイン思考(4):KJ法

今回もまた、お題に挑戦してみた。現在もてはやされている「デザイン思考」だが、以前に触れた「発想法」で文化人類学者であった川喜田二郎先生が編み出された「KJ法」と似ているのは当たり前と言える。

この手法は、文化人類学的研究のために生まれたものだからだ。サンプリングで集めた「事実」を何の先入観もなく見つめ、それが紡ぎだすものを虚心坦懐に形にする。

日本にはこのように既に素晴らしい考え方があったのに、何故今まで生かされてこなかったのか、海外のものを有り難がる必要など全くなかったのにだ。そこにこそ根本的な問題があるのではないか?

上辺に見えている問題から真なる問題に辿り着き、その問題の解決法をブレインストーミングで多数生み出し、試行錯誤でその一つ一つを確認し失敗を繰り返し、最終的なものを生み出す。

今まで全く駄目だったのは、この「失敗を繰り返す」、この過程が日本では許されない傾向にあったからではないのか? 先ごろ不祥事が発覚したダイハツの事例を見ていると特にそれを感じる。

それが海外で大きく成功した、大評判の「デザイン思考」というパッケージの中には既に含まれていて、それをなぞれば今までとは違う素晴らしい「何か」が生まれるものだと、まるで「大成功が約束された魔法」であるかのように思われているのだとしたらお門違いだろう。

「成功のための失敗」をどれだけ認めることができるのか、それも上司が、ここにこそ日本で「ものづくり」が駄目になってしまった根本的原因があるような気がする。

今回は、大掃除で書籍を読めなかったので私見を述べた。

・アビの間隔表記が英霊と神姫とで前後が逆転していた!

「ロムルス」の記事を書いていて、アビの間隔表記が英霊と神姫とで前後が逆転していることに今更になってようやく気がついた。ということで、どちらに揃えるかを考えていたが、前に書いた以下の記事を読んでいて英霊の方に揃えることにした。


◆どんな解放武器?→スウィートカーレッジ

・今回の神姫の解放記事

今回の神姫の解放記事は、残念ながらありません。

・解放武器の能力:

  • 大コネクト

  • 攻撃力UP小

  •          エクシード小

闇メティス魔導具「スウィートカーレッジ」


◆どんな娘?→得意武器:「魔導具」・「斧」

闇メティスの能力


・印象


・能力:バーストで自分に鼓舞付与→ゲージ+10

  • 6/2:全体をかばう→自分に経過不屈1回→ゲージ+100

  • 6/2:全体の被弾30%カット→バフ消し1個→ゲ ージ100以上で60%カット

  • 7/3:全体にゲージ上昇量+20%UP・被弾1000カット付与

  • アシ1:ゲージ最大値200→防御+50%UP

  • アシ2:ターン終了で自ゲージ100以上なら、自分以外の全味方に累積で特殊攻撃力・属性攻撃力・防御力UP



◆実際の編成

【画像替 】


◆識者のご意見

・まうらぼ


・神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com


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