見出し画像

living~未来の為にできること~170【過去を手離す時】

夏が来れば思い出す

10年前
42歳で7倍の倍率に生き残り
単身
京都の助産師学校で助産学生をしていた

夏休みを利用して
私は13センチから9センチに縮小した
子宮筋腫と共に
子宮を摘出した

そして
残すところ
正常分娩残すところあと、
三例の実習に戻った

診察日
術後の出血が止まらない と
主治医に相談

「看護師さんなんだから
何で未だに出血が止まらないかわかっているはず…」
と返答された

はい…
わかってます

助産師になるための
昼夜かまわない実習により
術後のカラダは悲鳴をあげて
涙の変わりに
血を流していた

主治医が
選択を投げかけてきた
1 自分のカラダを守るか
2 助産師になるという夢を追うか

アタマが真っ白になった

神は
私のカラダから子宮を取り
私の助産師になりたいという夢さえ奪うのか

すぐに
答えが出せる訳はなく
助産師学校は休学し
一旦
夫の待つ西宮市内に戻ったあの頃を

8月のこの時期
夏が来れば思い出す

13センチから9センチまで
縮小させることができた
リュープリンについては
138参照

なかなか
キツイ薬剤だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?