見出し画像

【究極の睡眠法:秒で眠れる3つの方法】

【1.米軍式睡眠法】

❶首をリラックスさせる:まず、自分の頭を正面に向け、首を緩めるようにしてリラックスさせます。
❷顔の筋肉を緩める:次に、顔の筋肉を緩めるために、まぶたを閉じ、舌を口の底につけ、口を緩めます。
❸肩をリラックスさせる:肩を上げないようにし、腕を体の横に置きます。
呼吸を整える:鼻からゆっくりと息を吸い、4秒かけて息を吐きます。
❹体をリラックスさせる:次に、足から順番に体の筋肉を緩めます。
最後に、頭の中で「zzz」という音を想像しながら、リラックスした状態を維持します。

【2.4-7-8呼吸法】

❶心地よい場所を選ぶ
まず、心地よい場所を選びましょう。静かで落ち着いた場所が最適です。寝室でもリビングルームでも構いませんが、携帯電話やテレビなどの刺激的なものは避けましょう。
❷正しい姿勢をとる
正しい姿勢をとることが重要です。座っている場合は、背中をまっすぐにし、足を床につけます。寝ている場合は、腰を少し持ち上げ、背中をまっすぐにします。
❸口を閉じ、舌を上の歯の裏に置く
口を閉じ、舌を上の歯の裏に置きます。
❹鼻から深呼吸をする
鼻から深呼吸をします。ゆっくりと4秒かけて息を吸い込みます。このとき、お腹を膨らませるように呼吸すると、より効果的です。
❹息を止める
お腹を膨らませたまま、7秒間息を止めます。
❺口を開き、息を吐く
口を開き、息を吐きます。口から息を吐くときには、「ふー」と音を出しながら、ゆっくりと8秒かけて息を吐ききるようにします。
❻繰り返す
以上の手順を4回繰り返します。

※この呼吸法はリラックス効果や睡眠欲を高めるものであり、数多くすればいいというものではありません。

【3.スリープ・ハイジーン法】

この名前を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。ですが、内容は一般的に知られているもので、習慣から睡眠の質を改善していこうというものです。習慣化するべきものは以下の5つです

❶毎日同じ時間に起き、疲れてきたら寝ましょう。
❷就寝の少なくとも 1 時間前以内は、テレビ、スマートフォン、またはコンピューターの使用をやめましょう。
❸寝室は寝るためだけに使いましょう。
 寝室がない場合は、起きている間はベッドから離れてください。
❹午後 3 時以降はお茶やコーヒーを飲まないこと。
❺最後に、就寝時のルーティーンを行います。 たとえば、寝る前に必ずお風呂に入ったり、日記を書いたりします。 毎日寝る前に同じことをすると、体が寝る時間だということを記憶します。

いかがだったでしょうか。もちろんこの睡眠法は万能というわけではありません。普段からの睡眠の質や環境に気を使いましょう。前回の記事で良質な睡眠を手に入れるための方法をまとめました。ぜひ見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?