見出し画像

志しを得ざれば,再び此地を踏まず


「茶道したことないけど茶の湯を体験してみたい」
「もっと気軽に学びたい」
「美味しい抹茶を気軽に飲みたい」
「茶道習うまではできないけれど興味がある」
「流派を問わず学びたい、お話したい」
そんな方は実はとても多いのではないのかという想いから
「流派を超えて気軽に茶の湯に触れる場所を作りたい」と
【みんなの茶の湯ORI】を始めました。

お茶をされている方にとって
お茶をされていない方にとって

何をどうしたら「流派を超えて気軽に茶の湯を楽しむ」事ができるのか。

色々な事を試行錯誤。

向ヶ丘遊園白いハコさんにて

自らも日々学び体験した事を皆様にもお伝えしていけたらと今年も頑張っています。

①お茶会へいこう

一月肥後古流さんの初釜

先日お伺いさせていただきました松永記念館での耳味会茶会
ご亭主のInstagramはこちら

松永耳庵縁の地でのお茶会

細部にまでご亭主の繊細なお心遣いが感じられるとても素晴らしいお茶会でした。

素晴らしい茶室、美しいお点前、心のこもったおもてなし、美味しいお茶と取り合わせ。
とても学ぶ事が多く勉強になりました!

それと同時に

おもてなしとはこうあるべきと改めて感じ
己の未熟さをヒシヒシと感じ反省する事も多々( •̥ ̫ •̥ )

入り口の壁がすでに素晴らしい
野口幻庵縁の茶室

月に一度はお茶会を開く予定との事。
皆様も是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

また4月、5月も色々なお茶会に参加させていただく予定なので随時お伝えできればと思っております。

②文化に触れよう

茶の湯について学び進めていく中で他の伝統芸能についても興味が出てきました。
また、お茶と伝統芸能のワークショップをされている方もとても多く
今年に入ってから少しずつ学ぶ機会をいただいております。

これまでの学びはこちらから↓

そして26日は昨年末肥後古流さんの歳暮の茶会でご一緒させていただいた奥津健太郎さんの「渋谷能 第四夜千秋楽」へ行ってまいりますのでいずれnoteにて書かせていただければと思っております。
高校以来の狂言、とても楽しみです。

奥津健太郎さんのInstagramはこちらから

今月末には雅楽のワークショップにも参加予定ですのでそちらもまたご報告させていただこうと思っております。
篳篥体験してきます!!

③美術館へいこう

今年に入ってから東京では茶の湯に関係のある美術館の企画展が沢山開催されています。

本阿弥光悦の大宇宙展

根津美術館 魅惑の朝鮮陶磁、謎解き奥高麗展

サントリー美術館 織田有楽斎展

それぞれ2回足を運び、その美しさを目に焼き付けようとしてきました。

大切に愛され使われ繋がれてきたものたち。

ガラスケースの中の道具達はどんな夢をみているのでしょう。

④講演会、企画展に行こう

本を読むだけでは得られない事を学びたく講演会、企画展にも足を運びます!

美濃桃山陶 青山茶会

先日は小堀遠州顕彰会公開討論会『小堀遠州の美意識〜歌銘を中心に〜』へ行ってきました。
この討論会昨年も二度参加させていただき、研究者の方のとても学び多きお話をお伺いさせていただきました。

面白く学び多いお話ばかりでしたが特に印象に残ったのは
銘をつけることで道具に歴史が生まれる
名前がある事で人と道具の距離が近くなる
ということでした。
遥か遠い昔から人々は道具を愛していた事が伝わるなぁとぼんやり思いました(エッ

⑤楽しいを共有したい


茶の湯関する知識も経験もまだまだな私ではございますが、楽しいと思う気持ちと情熱は誰にも負けません(……多分)
「こんなに楽しい事をみんなにも伝えたい」
ORIを始めた時の思いは今も変わらず

時間や場所の制限のある方や、なんとなく体験しにくいと感じている方も
フラリと立ち寄り楽しく参加していただく
そんな私達でありたいと思っております。

美味しいお茶とお菓子と溢れる茶の湯愛と情熱をご用意してお待ちしております。

是非一度会いに来てください!!

タイトル…使いたかっただけで、あまり関係ない内容でしたね…(・ω・` ; )てへへ

美味しいお茶とお菓子と熱い情熱をご用意してお待ちしているイベントがこちら


【茶の湯イベント情報@白いハコ】

📝《卯月茶の湯体験会》

 気軽にお茶の体験をしてみませんか? 

 茶碗の見方や楽しみ方なども学ぶことができます♪

 さらに【茶碗の見方講座】をはじめ、過去の講座についてのご質問等も承っております。都合が合わず参加を見送られた回のお話なども気軽にご相談ください😊

 ※美味しいお菓子とお抹茶をご用意しております!

・日時 4月7日(日) ①14:00〜15:10 ②15:20〜16:30

・場所 GINZA FOREST 2F 白いハコ 

・参加費 2000円(抹茶+和菓子付き)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?