見出し画像

no.1 はじめまして

新年に何か新しいことを始めるというスタンダートなことを、今年はやってみます。

2024年、文章を少しずつ書いていきます。

私は、器用不器用で何でもできるのに何もできない。
何でも好きだけど、何も一番好きではない。
そんな単調な人間です。

でも、最近、文章を褒めてもらえる機会が何度かあって(まだ素直に受け止められないけれど)
「続ける」を目標にやってみようかなの所存です。

日々、感じたこととか、本や映画の感想とか、自分の作品とか、ちょぼちょぼと書いていってみます。

最初は自分のために。
いつかは、誰かのためになったりしたら嬉しいなあ…とか。



年始からたくさんの心痛む出来事がありました。
誰かの無事を祈り、もう何も起きないでほしいと願う苦しい夜が続きます。

悲劇は天災ではあるものの、どこか後ろめたさを感じるこの気持ち。
後ろめたさはきっと気のせいではなくて、世界には向き合っていくべきモノがたくさんあるのだと思います。

でも、私たちは見て見ぬふりをしている。
目先の利益に眩んでしまうのは、時間軸を見失った私たちの生存本能・理性の外側です。過去と未来という、今以外を認識できる私たちはもっと豊かな心で世界を見るべきなのに。



4月から、私は大学院に進みます。
将来の夢もまだ誰にも語れない、この不安定なプリンのような心を崩さぬよう....
そーっと、でも、確かに「決断」をしなくてはいけない今日この頃。

こんなにも世界で不幸が続くと、もう神頼みはできません。
今年はおみくじを引かず、自分の決断を信じてみようと思います。

1月3日どうか平和で、復興へと向かう日となりますように。

夕方に見た飛行機雲


Kuruta Reiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?