見出し画像

【ナゾトキ】初挑戦! 池袋の謎歩き♪

リアル脱出ゲームってご存知ですか??
謎解きゲームの、街を周遊するバージョンだそうです。

既に下北沢や横浜、名古屋・大阪・小田原などでも開催されているらしい。
…ということは、絶対面白い!!
そう思ってチャレンジしてみました‼️
※謎についてのネタバレはありません。

~~概要~~
時間制限:なし
所要時間:3~4時間
費  用:2800円

「謎解きキット」を購入すると、LINEを使いながら楽しめるようになっています。

始める前の印象として、2800円は、少し高いなと感じました。
お金を払って街の宣伝を受けるのか~とは思いつつ、少しでも街の活性化に繋がるなら良いなと思います。
(実際に終えてみた今は、2800円は妥当な値段だと感じています)

所要時間は3-4時間とのこと。
おそらく、小学生でも楽しめるようになっているはずなので、歩くスピードも速い私はそこまでかからないはず…!


いざ、出発‼️

謎解きキットを事前購入しなかったので、朝イチで買いに行きます。
池袋にあるアニメイトやサンシャインで買えるそうです。
しかし、いずれも営業時間は10時から(土日祝の場合)。

午前中には終わらせたいと思っていたので、
少しでも早くキットを手に入れたい…!

そこで、新宿にある東京ミステリーサーカスへ。
9:20から営業しており、池袋までは埼京線でわずか5分。

刀剣乱舞のイベントでオープン前から賑わっていました笑
行くまでの道、クドカンのドラマ「新宿野戦病院」撮影中でした。

無事、キットを購入完了!
5分間の乗車時間中にLINEの登録を済ませ、ゲームスタート‼️

こんな感じで始まった…!

今日は日曜日。
周りを見ると家族や夫婦で参加している人が多くてびっくりしました。
みなさん黄色いキットを持ち歩いているので一目瞭然。

おそらく、1人1つキットを買うのが筋なのだと思いますが、
グループで1つでも楽しめると思います。

私のように1人で楽しんでいる人はいません😅


所要時間と難易度

所要時間

私がかかった時間は2時間45分でした。
自分でも3時間弱もかかるとは思っておらず、十分な満足度でした。

ナゾトキは割と好きなので、比較的パパッと進めましたし、
1人なので休憩もせずスタスタ歩きました。
要所要所で家族連れをどんどん追い越したのですが、それでも3時間かかりました。

時間がかかる理由の一つは、街歩き(当然ですが)。
その場所に行かなければ解けない問題と、キットの中に入っているパンフレットだけで完結する問題があります。
 てっきり池袋の東口と西口、両方が舞台になっているのかと思いましたが東口側だけでした。池袋の東口には、サンシャイン60や南池袋公園などがあります。

 もし池袋西口を舞台にした第2弾もあったら参加してみたいです♪

~安楽椅子探偵 アームチェア・ディティクティブ~
 街歩きをしながら楽しむ謎解きなのであくまでご参考に(笑)
 帰宅後、Googleマップのストリートビューを駆使して家に居ながら解けないか試してみました笑
 すると、どうしても解けない問題が数問だけありました。
それは、公園などの敷地に入らないといけない問題です。
ストリートビューからでは、見えないものが混在していたのです。
さすが、うまく作られていますね!

難易度

考え込めば全て解けると思いますが、小学生だけのグループの場合は難しいと思います。
英単語を絡めた問題がいくつかあるためです。

大人なら楽勝か? というとそうでもありません。
謎のバラエティが豊かなのです。
現地に行けば見て解けるレベルのものから、ひらめきが必要な問題、キットを駆使して導き出す問題。。。

人によって得意不得意があるので、難易度というよりは問題の傾向によって解きやすさが変わってくると思います。

チャプターが1~5+αの全6章となっており、やはり最後は頭を使う問題になっているように感じました。
ただ、第5章で公園にいることになるので、公園でのんびり謎を解けるのがとても良かったです。

池袋をよく知れる!

街歩きナゾトキをやりたいと思った理由は、謎解きもそうですが「池袋」という街を知ってみたいと思ったからです。

不思議な不思議な池袋~♪ 東が西武で西東武?

実は過去に疑問を抱いたことがありました。
調べると、例えば日本経済新聞のネット記事などですぐにヒットします。
でもどこも解説が長く、なかなかに内容が高度です。

しかし、ざっくりと
先に東武鉄道が駅を作り、群馬に行きやすかったのが西口だったから
というように子どもでもわかるように解説してくれます。

ちょっとした知識を簡単に仕入れることができるのがとても面白いです。

色々名前がついているフクロウたち

池袋には至る所にフクロウがいます

池袋には沢山のフクロウがいるのですが、名前がついているフクロウもいるとのこと。
例えば、ユニクロ↓↓

ユニブクローというらしい

そもそも、こんなにフクロウがいるのは色々な説があるそうです。
・「いけぶくろ」という名前にあやかった説。
・フクロウが多く住んでいたから説
・豊島区の形が羽を広げたフクロウに似ているから説 などなど。

交番だってフクロウ!

そういえば、昔夏休みにやったポケモンスタンプラリーでも、
池袋駅はモクロー(フクロウのポケモン)だったな~と懐かしくなりました笑

西口散策へ!

今回の謎解き街歩きでは西口には行きませんでした。
せっかくなので西口へGo‼️

次回は、西口散策の記録
ぜひご覧ください♪


池袋の街歩きをしようと思った理由。
8月に池袋で人生初の個展を開くからですッ!
アートの町、池袋について知ってみたいと思いました。

日にちと時間
場所:オレンジギャラリー

ぜひこんな楽しい池袋に来たついでに、お立ち寄りください!


【最後まで読んでくださりありがとうございます‼】
ぜひもう1記事、覗いていただけたら嬉しいですッ!!
◯エンディングノート書いてたら、ナゾトキ作り始めていた話👇👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?