マガジンのカバー画像

ブランディングのメモ帳

14
「ブランドを立ち上げる」その言葉が示す本当の意味を知らなければブランド構築などできない。一見ブランド先進国に見える日本は実はブランド後進国である。なぜそうなったのか?どの時代より… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

ブランディングのメモ帳-10

ブランディングのメモ帳-10

ブランディングの話をすると、デザイナーにロゴとマークを変えてもらいましょう。とか、パッケージのデザインを変えましょう。とか「デザイン」に関するリニューアルや変更の話になることが多いようです。
企業側から「デザイン」に関する費用について提示されて、その予算の中で何ができるのかを考えるデザイナーがほとんどだと思います。

でも「ブランディング」はデザインの話だけではありません。
「ブランディング予算」

もっとみる
ブランディングのメモ帳-11

ブランディングのメモ帳-11

ネットでの配信は現在のブランディングではなくてはならないものになっています。
それは、どうしてなのでしょう?
まず第一にスマートフォンの普及が最も大きな一因だろうと考えます。
現在のスマホの閲覧時間は1時間以上6時間以内の人数は人口の70%近くを占めています。スマートフォンというのは高度な多用途端末であり、コミュニケーションツールであり、情報集積回路であり、学習用端末であり、情報発信ツールでもあり

もっとみる
ブランディングのメモ帳-12

ブランディングのメモ帳-12

知っているブランドをあげてみてください。と言われたらどんなブランドをあげるでしょう?

エルメス、グッチ、ヴィトン。真っ先にあげるのは海外の有名ファッションブランドでしょうか。

食品のブランドは?と聞かれるとサントリー、アサヒビール、ワイルドターキー、ロマネ・コンティ。お酒のブランドはわかりやすいですね。でも待って、これらはブランド名?それともメーカー名?ワインに至っては地域の名前?畑の名前?品

もっとみる