見出し画像

2024年7月人気記事トップ10を紹介します。

はじめに

今回は、2024年7月に読まれた記事トップ10を紹介したいと思います。気になった記事でまだ読んでいないものがあれば読んでいただけたら嬉しいです。


トップ10紹介

第10位 「成人発達理論」にまつわる書籍12冊+論文2つのプチ感想一覧(2024年4月10日時点)


第9位 SF小説11冊読んだ上でのオススメとは?

コメント

こちらの記事、なぜこのタイミングであがってきたのでしょうね!?SFというジャンルに全然詳しくない私が王道どころを読んで簡単に書評したものなので、このジャンルに興味があってまだ読んだことない人にはオススメの記事かもしれません。

第8位 私の政治への関わり方の現在地

コメント

これは今後見直したい大事な記事が書けたなと思います。仲間を巻き込みながら、定期的に学ぶ機会を持ちたいジャンル。

第7位 本当の意味で「一緒にいる」とは?


第6位 アート・シンキング系の書籍14冊読んだ上で、一番のオススメを紹介します(2020.6月時点)

コメント

この4年でアート・シンキングにまつわる書籍はさらに何冊出たのでしょうね。夏休みの自由研究があれば、調べて読み、アップデートしたい記事。今は、万物の黎明を読み込むのにいっぱいいっぱいでやれないですがw)

第5位 『万物の黎明』の中では『サピエンス全史』著者についてどのように触れられているのか。

コメント

書籍『万物の黎明』は私たちがそもそもどういう社会の中に生きているのか?気づくことが困難なレベルで根深いものについて光を当ててくれる本です。改めて、読み直して比較しなければ、適切な批評はできませんが、サピエンス全史の筆者の持っているかもしれないレンズについて書いた記事です。

第4位 『手放すフェス〜自律分散型組織の軌跡と空気感、一緒に体感しませんか?〜』に参加してきました。〜手放す経営ラボ主催〜

コメント

進化型組織、自律分散型組織について探究・実践し、オープンなコミュニティを運営されている手放す経営ラボのフェス。深く関わっていたことがある身として、今回のフェスは成り立ち・当日の運営、すべてが感じ入るものでした。ティール組織、自律分散型経営に興味のある方はぜひ一度チェックすることをオススメします。

第3位 Mud Land Fest2024 野菜と音楽を味わう 超オーガニック”泥フェス”に行ってきました!

コメント

今年で最後だった泥にまみれながら、アーティストのLIVEを楽しむ異色の野外フェス、Mud Land Fest2024。大きさ、時間、参加者の数、すべてがちょうどいい・心地よい、い〜〜フェスでした。プロデューサーの雨宮さんが仕掛けるイベントは今後も様々なものがあるので、気になる方はぜひ雨宮さんをチェック! サイトURL

第2位 長期的な目標や計画を立てるのが苦手な人にオススメしたい「ライフデザイン論」〜その方法について解説している著者4名の意見を並べてみた〜

コメント

安定のトップ2の記事その1。

第1位 「美しい」について哲学してみた。〜芸術家 岡本太郎氏が教えてくれたこと〜

コメント

安定のトップ2記事その2。

さいごに

今回は今までに比べて、色んなジャンルの記事がランクインしている印象です。ついつい今探究しているテーマに偏ってしまいがちですが、新しい発見の機会を積極的につくっていき、そういう記事も書いていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?