見出し画像

歴史に学ぶダイエット食!江戸時代(中期)の食事から学ぼう!


銀座でパーソナルトレーニングジムを運営している今村です。
トレーナー歴は22年で、業界ではかなりのベテランだと思っています。
バスケのコーチもしており、5人の子どもの父親として忙しい毎日を送っています。

ダイエットがなかなかうまくいかず、何を食べたら良いのか悩んでいませんか?

現代の食事法に行き詰まったとき、過去に目を向けるのも一つの手です。

実は、私たちの祖先がどんな食事をしていたのかを知ることで、ダイエットに役立つヒントが見つかるかもしれません。

今回は、江戸時代中期の食事とその健康効果について探っていきます。

この時代、特に注目すべきは調味料や保存食の普及です。

味噌や醤油などの発酵食品が広く使われるようになり、これが料理の幅を広げました。

米の消費量も増加し、特に白米が富裕層の間で人気となりましたが、これが一方で「江戸患い」と呼ばれる脚気の原因にもなりました。

また、お茶漬けのような簡素な食事も広まり、保存食としての梅干しや塩昆布が使われるようになりました。

これらの食品は、栄養価が高く、現代の健康食としても見直されています。

江戸時代の食事から学び、現代の食生活に応用できる具体的なレシピも紹介します。

このシリーズでは、各時代の食事を紹介しながら、現代のダイエットに活かせるポイントを考えていきます。

一緒に歴史の旅に出て、健康的でバランスの取れた食生活を見つけましょう。

【お知らせ】
ただいま無料のオンラインダイエット講座を行っております。
LINE登録で『誰でも出来るダイエットを成功させる方法』を無料プレゼント中です。



✅江戸時代中期の食事

食文化の背景
江戸時代中期(1688年~1789年)は、元禄時代から享保の改革を経て、文化・経済がさらに発展した時代です。この時代には、1日2食から3食への変化が見られ、食事の内容も多様化しました。特に都市部では、外食文化が発展し、屋台や煮売り屋、料理茶屋が登場しました​ ​。

✅社会階層別の食事

将軍・大名の食事
将軍や大名の食事は非常に豪華で、毎食に高級魚や野菜がふんだんに使われました。朝食には白米、吸い物、焼き魚、漬物が定番であり、昼食には煮付けや刺身、酢の物などが提供されました。夕食はさらに豪華になり、複数の料理が並ぶことが一般的でした​ 。

武士の食事
武士の食事は階級によって異なりましたが、上級武士は多様な食材を使用した豪華な食事を楽しむことができました。一方、下級武士の食事は庶民と大差なく、白米と味噌汁、漬物が基本でした。時折、魚や肉の代用品として納豆や豆の煮物が食卓に上ることもありました​ ​。

庶民の食事
庶民の食事は基本的に質素であり、米と味噌汁、漬物が中心でした。魚や肉を食べる機会は限られており、豆腐や納豆、小魚が主要なタンパク源でした。米の消費量が増える中で、白米を食べることができるのは一部の裕福な家庭に限られていました​。

✅米の消費量と外食文化の普及

江戸時代中期には、米の生産量が増加し、消費量も大幅に増えました。江戸の町民は、一日におよそ1合半から2合(約225gから300g)の米を消費していました​ (インフォグラフィック)​​ (FAOHome)​。これに対し、現代の日本人は一日に約150gの米を消費しています​ (いろはにほへどっとこむ)​。米は貨幣の役割も果たしていたため、庶民が消費できる米の量は依然として限られていましたが、都市部では米を使った料理が広まりました。

外食文化もこの時期に発展し、蕎麦屋、寿司屋、天ぷら屋、鰻屋などが人気を博しました。特に、簡素な食事としてのお茶漬けが普及し、手軽に栄養を摂る手段として多くの人々に親しまれました​ (Olive Hitomawashi)​​ (健康人口倍増計画)​。

✅なぜ江戸時代の人々は太っていなかったのか?

江戸時代中期の人々が現代よりも多くの米を消費していたにもかかわらず、肥満が少なかった理由として、以下の点が挙げられます。

1. ビタミン・ミネラルの摂取量
野菜や豆類、魚など、栄養価の高い食品を多く摂取していたため、ビタミンやミネラルの摂取量が現代よりも多かったと考えられます​。

2. 運動量
江戸時代の人々は日常的に歩くことが多く、体を動かす仕事が多かったため、運動量が現代人よりも多かったです。特に、農業や職人仕事など体を使う仕事が中心であったため、自然とカロリー消費が多くなっていました​ )。

3. おかずの少なさ
主食である米の量は多かったものの、おかずの種類や量は限られていました。特に庶民の食事は質素で、米と味噌汁、漬物が中心でした。そのため、総カロリー摂取量は現代と比べて少なかった可能性があります​ ​。

✅レシピ

レシピ1: きんぴらごぼう

  1. 材料:

    • ごぼう 1本(ささがき)

    • 人参 1本(千切り)

    • 醤油 大さじ2

    • みりん 大さじ1

    • 砂糖 大さじ1

    • ごま油 適量

  2. 調理方法:

    • ごま油でごぼうと人参を炒め、調味料を加えて煮詰める。

レシピ2: 切り干し大根の煮物

  1. 材料:

    • 切り干し大根 50g

    • 人参 1本(千切り)

    • 油揚げ 1枚(細切り)

    • だし汁 2カップ

    • 醤油 大さじ2

    • みりん 大さじ1

  2. 調理方法:

    • 切り干し大根を水で戻し、水気を絞る。

    • 鍋にだし汁、醤油、みりんを入れて煮立たせ、切り干し大根、人参、油揚げを加えて煮る。

    • 野菜が柔らかくなるまで煮て、味を染み込ませる。

注:これらのレシピはChatGPTが作成したもので、江戸時代中期の食事を現代風にアレンジしています。

✅ダイエットへの応用

低カロリー・高栄養価
江戸時代中期の食事は、低カロリーでありながら高い栄養価を誇っています。野菜や魚、大豆製品が中心となるため、ビタミンやミネラル、タンパク質をバランスよく摂取できます。これにより、現代のダイエットにも適しています​。

発酵食品の利点
発酵食品である味噌や納豆、醤油は腸内環境を整える効果があります。これらの食品を日常的に摂取することで、腸内フローラが改善され、代謝が活発になるため、ダイエット効果が期待できます。

食事のバランス
江戸時代中期の食事は、主食、副菜、汁物というバランスの取れた構成が基本です。この食事スタイルを現代に取り入れることで、過食を防ぎ、健康的な体重管理が可能となります​。

✅まとめ

江戸時代中期の食事は、質素ながらも栄養価の高いものでした。この時代の知恵を現代に取り入れ、味噌や醤油、発酵食品を多く摂取し、バランスの取れた食事を心がけることで、健康的なダイエットが可能です。今回紹介したレシピを参考に、江戸時代中期の知識を現代の食生活に応用して、より健康的な生活を目指しましょう。

この記事があなたのお悩み解決のヒントになれば幸いです!

引き続き、下半身痩せ、ダイエットに関するお悩みが解決できるように情報発信していきます✨

最後までお読みいただきありがとうございました!
スキ・フォローなど頂けますと喜びます!

【お知らせ】
ただいま無料のオンラインダイエット講座を行っております。

LINE登録で『誰でも出来るダイエットを成功させる方法』を無料プレゼント中です。
あなたも「夏までにダイエットしたい!」と言うことであれば登録して動画をご覧ください。

✅マガジンのご案内

あなたのお悩みを解決する各種マガジンのご案内!
🎥今村のプロフィール&経歴
🦶
下半身痩せに関する悩みを解決!
🏃‍♂️
ダイエットに関する悩みを解決!
🏀
バスケについて語ってます!

✅痩せるご飯おすすめ記事

🍚一日で体重を2キロ落とす方法!
🍚
夏までに痩せたいならビタミンとミネラルを食べよう!
🍚
ダイエットを成功させる食事の3原則

✅下半身痩せおすすめ記事

🦶食事改善で顔や足の浮腫みを解消!5つの実践テクニック
🦶脚が太る座り方!下半身痩せ絶対にやってはいけない!
🦶
ふくらはぎ痩せを世界一わかりやすく解説!【トレーニング動画あり】

✅お仕事の話

☑️体験トレーニングやってます!
✨自分に合ったダイエット方法を知りたい
✨上半身は痩せるけど下半身が痩せない
✨何から始めたらいいのかわからない

こんなお悩みを解決するために体験トレーニングをやってます!
詳しくはコチラ

✅サイトマップ&自己紹介

#ダイエット #下半身痩せ #私のお仕事 #毎日更新 #働き方 #プロフィール
#自己紹介 #毎日note

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!