見出し画像

え?!まだ知らないの?!くみぽん

みなさんこんにちは!
くみぽんです~♡


いや!暑いね!暑いよ!
外に出ると殺されるってゆーくらい暑い💦


さて!
人生を楽しく生きるために必要なこと

それは、、、紛れもなく






自分を知る事です


自分を知ることはまずは
人間を知ること
そして日本に生れてきた
あなたの国を知ること

そして日本人を知ること

そもそもの基準だとわたしは思っています


わたしの講座ではその「本質」からお伝えしていますわよ( *´艸`)



じゃないと上辺だけで変わっても意味がないのです

むしろ変わらないのです(*'▽')グサ






いや~!暑いですね💦(しつこい)

何もしていないのに汗がダラダラとでます


梅雨が明けて土用の期間ですが
皆様いかがお過ごしですか?

お子さんがいらっしゃるご家庭は子どもたちが夏休みに入り
てんやわんやのバッタバッタですよね💦わかるぅ~

世のママ達ともに頑張りましょう('◇')ゞ


そんな暑い中
ひときわ暑さを感じさせてくれる・・

蝉さん

鳴いてますね~
ミンミンミンミン


さて・・蝉さんのミンミンミン・・・


実は私たちが当たり前と思っている

この蝉さんの声


実は”あたりまえ”じゃないんですよね


ん?(*'▽')どゆこと?



日本には四季があり季節の香りや風景や情景を
言葉で表現することがしばしばありますよね

例えば雪がしんしんと降り積もる

風がビュービューと吹き荒れる

森林がさわさわと奏でている


このような言葉でわたしたちは情景やその風景を
脳内に描き想像、イマジネーションができます


そして虫の鳴き声・・


実は虫の鳴き声


日本人にしか聞こえないのを知っていましたか?


えっ?(*'▽')て感じでしょ


そう  え?って感じなんですw(*'▽')


これは東京医科歯科大学の角田忠信教授が体験した
有名な話です

角田氏がキューバで講演会を終え、
歩いていると虫の声がとてもすごく

周囲にいた人に尋ねました

「この鳴いている虫は何という虫ですか?」と聞くと


「え??」
「何も聞こえないよ?」と言われたそうです


いやいや蝉しぐれのように虫が鳴いているじゃないか~

と話しても「(・・?」

また違うガイドさんたちにも同じ質問をしたそうです

「この虫の声はなんの虫だい?」


またもや二人とも
「え?何も聞こえないよ?疲れてるの?」


・・・


いやいや聞こえるやん!!
なんで?何?ドッキリ?(そこまで教授は言ってない


やっとキューバ滞在3日目にしてガイドさんが
「あ~なんか聞こえるね?」と
関心もなく終了

そこで角田教授は
「なぜ虫の声があんなにもうるさいくらい鳴いているのに
聞こえないのだ?」

日本人の脳とほかの民族の脳が違うことを追求したそうです


人間の脳は右脳と左脳にわかれそれぞれ得意がありますよね

右脳は音楽脳
左脳は言語脳

ここまでは日本人も西洋人も同じ

しかし虫の音を
どちらの脳で聞くかによってとらえ方が変わることが
判明したそうです!!!( ..)φメモメモ


母音、泣き、笑い、嘆き、虫や動物の声、
波や、風、雨の音、川のせせらぎ


これらをわたしたち日本人は
なんと言語と同様の左脳で聴き

西洋人は楽器や雑音と同じ右脳で聴いている

違いがあったのです!!


だから西洋人には虫の音が声として聴こえない
ようは雑音になるそうです👂


わたしたち日本人が古来から
自然とともに生きて
自然の音や匂い変化を感性で受け取っていたから
自然の音を声として聴いていたそうです


小さい頃の絵本を読むとわかるとおもいます


子どもの絵本にはたくさんの自然の音を表現して
それを声のように感じ、創造、イメージをしていきます

木がざわざわざわめく・・
雨がしとしと降り続ける・・・
雪がしんしんと降る・・


絵本を読むことで子どもの感性が磨かれるのは知っている人が
多いと思いますが

あたりまえ”に聴こえる声や音は実は

わたしたち日本人の自然とともに生きている証
そしてそれを先代の人たちが残していっている
絵本や童話、映画・・・

ひとつの”メッセージ”だとわたしはとらえています

自然も昆虫も動物も同じなんですよね
地球上でともに共存している限り( *´艸`)

だからこそ自然の音を声として認識しているんですよね


やだ!感動!!


日本人に産まれてよかっったぁ~( ;∀;)


子どもたちにもぜひ絵本を読むときに

自然の声がたくさん描か読みましょう♡


子どもの想像力、創造力、優しい心が育まれていきます☺



今日は長文お付き合いありがとうございました。

スキ💛が励みになります🔥


≪くみぽん≫
・2児の母
・オーガニック、無添加生活13年以上
・大手アパレルメーカー元店長

★産後、自然派ママでストイックになりすぎ孤独、不安、から闇落ち。。
仲間がほしくてSNSで発信し続け2年でガラリと変わるライフスタイルへ!

★お薬に頼らない生活、オーガニックライフを楽しみたい!
そんなママ達が孤独にならないように
ママコミュニティ立ち上げ(TEAM MOM🌹)

★親の敷かれたレールを歩みたくなく
自分の価値、使命、やりたいことを模索しながら本を読み続けて
3年・・年間100冊読破してして氣づいた
うまく生きている人とそうでない人の違い
この世のシンプルな仕組みと人生をうまくいくとらえ方の方法、
自分次第のほんとうの意味、他人軸と自分軸の本質、
自分を客観的に知るからこそ自分の人生を生きれる🌈

【シンプル思考メソッド講座】
あなたがあなたの価値に氣づき
まわりの目を氣にせず
自分に自信を持ち、ギバーになる♡

行動できない人には2パターンある
あなたはどっちですか?

①やり方をしらない
②行動しない選択をしている

①のあなたは今すぐ行動できます!
あなたの人生をより楽しみながら行動できるよう
知恵を与える講座をしています🌹

そもそも自己理解=自分を知らないから他人と比べる!
何がやりたいの?
何を変えたいの?
何でイライラしているの?


比べるのは他人じゃなくて常に過去の自分🔥
自己理解してから自己開示をしないと
必ず挫折します!!!

クライアント40名
無料セッション200名
セッションの声やクライアントの声は
インスタのハイライトへ♡


他人の目を氣にせずに
周りに振り回されない
あなたらしく過ごし
あなたが本当に叶えたい姿へ✨

本質をついた
ズバリ!グサリ!な言葉をインスタでは発信しています(^^♪

インスタグラムのストーリでは毎朝
今のあなたに必要な言葉をギブしています☺

▼Instagramフォローはこちら▼
@lsb__k.s 
https://instagram.com/lsb__k.s?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?