見出し画像

JAXA見学ツアーに行ってきました!

3月1日(金)
ビリーバーズ板橋、ビリーバーズ広尾
つくば市にあるフリースクールカラフル
の合同遠足 JAXA見学ツアーに行ってきました!

総勢25名。
ビリーバーズ板橋から参加のお友だちは
いくつも電車を乗り継いで行きましたが、
電車の中でも大きな声を出しておふざけ
することもなく、マナーを守って乗っていましたよ。

みんなにあめちゃんをお裾分け中~

つくば駅についたら、今度はバスに乗ってJAXAへ!

やっとつきました~!

まずは宇宙兄弟と(笑)

普段は入れないJAXAの職員が働いている館内へ。
大人は顔写真つきの身分証明書を提示しないと
中に入れません。(厳重~)

ツアー開始!

職員の方がくわしく説明してくれています


宇宙服に興味津々

映画でよく見る管制室?のようなところも
実際に職員の方が働いている最中ですが
ガラス超しで見ることが出来て、今宇宙に
いるロケットから見える宇宙の様子が見れた
り、職員の方が手を振ってくれると、うれし
くて手を振り替えしたり。

あっという間の70分。

宇宙って不思議~~
子どもたちも熱心に動画をみたり
説明を聞いたりしてました。
この中から何年後かにJAXAの職員に
なってる子がいたりして……

見学を終わるとみんなでショップへ行って
おみやげを買いました。
ツアーに行く前は、
「宇宙食は興味ない……」
なんて言ってたけど、宇宙カレーや
宇宙グミなど買ってましたね~(笑)

これは私が購入したおみやげ

宇宙カレー・宇宙パン・宇宙たこやき・宇宙ショートケーキ・天体発見

この天体発見は、カリカリと砂を削っていく
と中にパワーストーンが隠れているという……
地味~~にカリカリしていかないといけない
ので結構大変……
2個、3個買っている子いたけど、大丈夫かなぁ……
途中で放りだしておうちの人にやってもらったりして……(笑)

30分ほどカリカリして私はタイガーアイが入ってました~

施設を離れたら、つくば駅近くの公園へ行って
みんなでお昼を食べました。
大きなブルーシートをカラフルの方が敷いてくれ
たので、みんなでその上でお弁当を食べました。
桜もきれいに咲いてましたね~

お昼ご飯を食べた後は、帰りの電車までちょっと
時間があったので自由に公園で遊びました。

おにごっこ中

はじめてあった広尾の友だちやカラフルの
友だちともすぐに仲良くなって一緒に
おにごっこしたり、まつぼっくり拾ったり
してつかの間の交流ができました。

帰りの電車の中もマナーを守って乗車。

電車の乗り継ぎのよく、予定時間より
ちょっと早めに着きました。

1日あっという間だったね。
とっても楽しい遠足でした。

またみんなで遠足に行きたいなー


【お知らせ】
3月1日よりビリーバーズ板橋の開室場所が
変わります。

くわしくは、ビリーバーズ板橋のHPで
確認してください。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?