見出し画像

テンションが高い人が苦手

基本的に僕は人のことを嫌うことはありません。
波長が合う、合わないというのは
人間社会を生きていれば当然出てきます。

それでも、やはり多くの人と付き合っていくためには
ある程度相手に合わせたりする
努力は必要だと思うんです。

でも、どうしたって難しい人がいます。

それが、やたらテンションが高い人(笑)

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

僕は普段そんな笑ったりしません。
まあ友達と飲んでいたりしたら全然違いますけど
ビジネスシーンにおいてはあんまり
感情の起伏は激しくなく、かなーり一定の
テンションになっています。

なので初対面の人からすれば
結構怖い…と思われるっぽいです。
別にムスッとしているわけではないんですけどね。笑

あ、もちろん2回目以降の人とかは
全然絡み方は違いますよ。むしろちょっと生意気かも。
noteの読者の中で何人かとは
ズーム上でお話ししたこともありますので
もしかしたらそれはなんとなく伝わるかもしれません。

が、初対面に対しては
よほどキャラクターもしくは
仕事上で相性が良くなければテンションが高まりません。

そんな自分の一方
初対面のお相手のテンションが
めっちゃ高いと結構しんどいです(笑)

例えばライブ会場に行ったら
テンションぶち上がったりしますけど
それを10段階中10だとしたら
日常生活を送る僕は1くらいです。(低)

が、先日お話しした初対面の人が
10段階中7くらいのテンションで
接してくるので、結構大変でした。w
しかも開口一番から…自分はついていけないw

一応頑張ろうと努力したんですけど
どうもテンションの違いなのか
話が噛み合わず、あれー?と思いながら
話していてもやっぱりうまく波長が合わない。

それなのに、相手もテンションを下げることなく
むしろ若干上げにきてる感じがしたので僕は内心

「えっ…ええぇ……?」

となってしまいました(笑)

テンションが高い人って
気づけば元気を与えたりしてくれるので
そういう人はとても貴重な存在だと思います。

僕の友人の中にも、いつもハイテンションな人が
数名いますが、仲良くなると自然と楽しさを感じます。
でもそれって友人だから、なんでしょうね。

初対面で元気いっぱい、エネルギー溢れ出てる!
っていう人は何回か会ってコミュニケーションを
取らないと難しいですね。付き合い方が(笑)

お客さんの一人で、もうね訳分からないくらいの
意味不明なテンションで接してくる人がいるんです。
その人と仕事をしたのは1年くらい前なんですが
実は面識があったのは3、4年前。

そのときは「な、なんだこのおっさんw」
みたいな感じで超苦手意識が働いたのですが
結構偶然が重なって、何回か会う機会があったんです。

そうしたら、その人との付き合い方というか
接し方がわかると、楽しくなってくるんですよね。
テンションがバリ高い人は案外扱い方が楽という(笑)

なので結論、今日は何が言いたいかというと

苦手な人でも、会う回数を増やしていけば
案外仲良くなれる可能性もあるので
毛嫌いしないようにしよう!

という教訓です。笑

Twitterもやっています!
よければフォローお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?