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SWOT分析をやってみた

SWOT分析。みなさんご存知でしょうか?
自社の外部環境と内部環境を
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)

4つの要素で要因分析
することで、
経営・マーケティング戦略を策定するためのフレームワークです。

実は先日の土曜日に実施してきました。
弊社の役員たちとリアルで会って
2023年以降の施策に向けて、改めて今
株式会社ライフストーリーはどういう立ち位置にいて
どんな状況下にいるのか──
それを改めて探るためにやってみたのです。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

基本、これは自分でやるものなのですが
客観的な意見を役員メンバーからいただいたので
これはこれはとてもありがたいです。
ちなみにその一部をご紹介。

強み

綺麗な文章がかける
ストーリー構成を作れる
校正ができる
インタビューができる
クライアントのキャッチ部分を増長・伝達ができる
交流会の主催・集客ができる
Web系が強い
取材もできる作家が多い
作家のバックグラウンドに多様性
売れた経験のある商品がある
作品実績が多々ある

弱み

人員がいない
提携先が少ない
リピート率が低い
継続案件系の事業がない
認知度が低い

機会

プロセスエコノミー
対面・集団が少し増えてきた。
オンラインコミュニケーションの普及(ZOOM/SNS)
グローバル化の加速
物の価値よりも、事の価値
ブランディングがしやすい情報発信手段が増えた
「個」が目立ち、活躍する時代になってきた
パーソナライズが流行

脅威

日本の人口減少
日本の可処分所得が減っている。
コロナの影響が続いていて、対面接触や集団系に悪影響
長時間のコンテンツ消費が苦手で、ショート型の消費傾向
完成品に対して「結末を先に見てから、全部をみる」

こういうのを一つずつ出していく
ワークなのですが、結構一人だと難しくて
誰かの知恵を借りながらやった結果でした。

ここから(表記しているのは一部)
何が課題で何が機会なのだから
これを伸ばしていこう!というのを考えていく作業となります。

色々見えてきたものがありましたし
実際に具体的にどうやって何を動かしていくか
それについても話し合えたので非常に良かったかなと。
あとはどこまで実行レベルに落とせるか。
そんなことを考えています。

まもなく2023年。
新しいことを始めるには、今、これがチャンスです。
ぜひやってみてください。

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