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自己PR文(トーク)の作り方
ここでいう自己PR(トーク)とは
就職活動で用いるようなものではなく
ビジネスシーンで使えるPRについて
書いていきます。
(トーク)にしている理由は
まずはベースとなる文章を作り
それを元に口頭で話せれば
いつでもどこでもビジネスのPRができるからです!
ちなみに書かずとも伝わると思いますが
PR文の目的は何かというと
仕事に繋げるための文章です。
具体的な書き方について知りたい方は
そのまま下へスクロールしてGO!!
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
4つのポイントを抑えて
それぞれ考えてみてください。
これを絞り出すことができれば
ビジネスに繋がること間違いなし!
1:どんな課題を解決できるのか
誰かが抱えている課題を、どのように解決できるのか。
例えば僕でしたら、
想いが伝わらず困っている人に対して言語化する。
となります。
2:どうやってその人を助けるのか
上にあげた課題に対して、もう少し具体的な内容です。
ヒアリングを通じて、想いを整理し
分かりやすい言葉で表現することで
誰に対しても伝えられるようにする。
3:誰を助けるものか
【2】と似ているように思えますが【2】はHow
【3】はWhoです。こう書くと分かりやすいですね〜。
無形商材を扱っている人や、競合他社が多い人
僕の場合だったらいろんな人が
ターゲットになるのですが
あえて絞った言い方をするとこんな感じです。
4:見込み客の共通するキーワードとは
見込み客が抱えている問題はどんなものか。
何かしら共通するポイントがあるので
それを導いてみてください。
ちなみに自分だったら。
「紹介が出なくて困っている」と言っている人
です。
なので、共通するポイントとして
上のような発言をしている人がいたら
僕のことを思い出してください〜。
と言いまくっていれば、必ず該当者は現れます。
なので、これら4つのポイントを整理して表現すると。
「紹介がなかなか出なくて困っている」
と聞いたら、自己紹介文ならぬ、他己紹介文作成の
プロフェッショナルであるライフストーリー作家®︎が役立てます。
紹介が出ないのは、会いたくなる、選ばれる理由を
きちんと言語化ができていないからです。
提供するサービスは言えても、競合他社が多いことがほとんどで
エンドユーザーは悩んでしまいます。
だから、あなたにしか持っていないその想いや情熱を
徹底的にヒアリングして、伝わるストーリーを作ります。
執筆歴19年目、取材数2000人以上の私にお任せください。
ざっとこんな感じでしょうか。
ややトーク寄りな文章ではありますがw
伝わるのではないかなと思います。
あとはアウトプットする媒体に合わせて
表現を変えたり、減らしたり
増やしたりすればいいのです。
何度も書いて、何度も直して
洗練されていきますので
諦めず作って、試して、いいものを練り上げましょう。
少しでも役立てれば幸いです!
困ったときは、相談乗りますよ!w
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