見出し画像

#じぶんで考えじぶんで話せるこどもを育てる哲学レッスン

誰がどんな発言をしても、それはそれでいい。

そう思いながらも、自分自身の考えを伝える事ができたら、生きていくチカラは強くなる。そう思ってます。

哲学レッスン、って書かれているから堅苦しい感じはするんですけど、内容はとっても温かくて、やさしくて。

本書の一部抜粋を。

---ここから---

「ひとりの人間として向き合うときに、男か女か、年配か若者か、どんな職業か、どれだけお金持ちかなど関係ありません。(中略)
哲学の対話に、大人とこどももありません。」

#じぶんで考えじぶんで話せるこどもを育てる哲学レッスン
---ここまで---

子どもだからとか、大人だからとか、もういいよね。

結論なんてなくていい。
話をまとめなくていい。

対話。ずっと対話。
対話できる関係の信頼の方が、正しい理解よりずっと大事。

子どもの「なんで?」は、
子どもが立てた「問い」だから。

「そんなこと言ったらダメ!」じゃなくて。

「そう思う気持ちわかるけど、親としては正さないと!」と思ったら対話じゃなくなっちゃう。
だから、たくさん笑って
たくさんその心理を面白がって、
一緒に真理を探れたらいいな。

答えのない問いのまま、あーだこーだ言うたのしさを。

#読書
#読書感想文
#推薦図書
#本 #本棚収納
#読書
#読書記録
#親子
#家族
#子育て



この記事が参加している募集

喜びます、ありがとうございます。