見出し画像

「相手の意図を汲み取りながら成長」:株式会社ライフワン 上田さんインタビュー

今回は、株式会社ライフワンで働く上田さんのインタビューです。
経理や総務・人事などの業務を担当し、入社4年目の上田さん。
仕事のやりがいや会社の魅力について詳しく教えていただきました。
ぜひ、最後までご覧ください!

未経験で経理として入社

ーーまず、これまでの経歴を教えてください。

以前は、工場の設備スタッフとして10年間働いていました。
次第に役職も上がり、設備の改善業務を任されるようになったんです。
例えば、設備が止まるとどれだけの損失が出るのか、その改善策を考えるようになり、自然と数字に向き合うようになりましたね。
そうしているうちに「経理の仕事も面白そうだな」と感じるようになりました。
そこで実際に簿記の資格を取り、経理の仕事ができる会社を探したところライフワンに出会いました。

ーー入社してからのギャップはありますか?

思っていたよりも早く仕事を任されることに驚きましたね。
経理未経験で入社した私ですが、入社して2〜3ヶ月で給与計算の引き継ぎを任されたんです。
またそのタイミングで、年末調整のシステム化にも取り組むことになりました。
手書きの作業をシステム化するということにチャレンジしてみたかったので、とても嬉しかったですし、大きな経験になったと思います。

ーー現在の業務を教えてください。

入社当初は経理の仕事をしていましたが、現在は総務・人事の業務を中心に担当しています。
会社が私のコミュニケーションスキルや性格などの適性を見て、新しい役割を任せてくれました。
経理の仕事も面白かったのですが、今はこの仕事にやりがいと魅力を感じています。

自分で考えて仕事をする

ーー仕事をするうえで大切にしていることは?

上司からの指示を受けた際、その意図をしっかり汲み取ることを心がけています。
言われた内容をそのままこなすのではなく、3つ説明してもらったら10の仕事をする意識ですね。
話を聞きながら「こう考えるんだな」と常に学びを重ね、指示以上の仕事がよりできるように努めています。

ーー仕事を続けられている理由はなんですか?

単純に、仕事が楽しいからです。
特に人事の業務では、社内外の多くの人とコミュニケーションを取る機会が多いのも魅力ですね。
また、上司が面談をしている様子を見ながら、「自分ならこう話すかな?」と頭の中でシミュレーションをします。
自分の考えが上司と一致していたら「間違っていなかったんだな」と自信につながりますし、答え合わせをしている感覚が面白いですね。

プライベートも大事にできる

ーー会社の魅力を教えてください。

何よりもワークライフバランスがしっかり整っていることです。
入社前の面談で「残業がない」と聞いたときは、正直少し疑っていました(笑)。
でも実際に働いてみると本当に残業がなく、いつも定時10分後には会社を出ています。
年間休日も120日以上あり、家族や自分の時間を大切にしながら働ける環境です。
また、子育てにも寛容なんですよ。
小さい子供が熱を出して急に休む必要があるときも、快く対応してくれるので、とても助かっています。

ーーこの仕事に向いている人は?

変化が多い会社なので柔軟に対応できる人ですね。
新しいことへの挑戦を、楽しみながら取り組める人が働きやすいと思います。

ーー今後の目標はなんですか?

最近、社内の他部署の人たちと交流する機会が増えてきたので、さまざまな考え方や意見を吸収していきたいです。
新しい知識を得ることで、自分自身の成長につながるだけでなく、会社の発展にも貢献できると思うので。

ーー最後に、社長はどんな人ですか?

発想が豊かで面白い人です。
常に新しい視点で物事を考え、私たちが思いつかないようなアイデアを次々と出してくれるのでいつも驚かされていますよ。

最後に

上田さんのお話を伺い、経理や人事など、どの仕事に対しても前向きに取り組んでいる様子が印象的でした。
変化していくことが好きで、仕事をしながら成長したい人には最適な環境だなと思います。
株式会社ライフワンについてもっと知りたい方は、ぜひ他の記事もご覧ください!


他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?