見出し画像

映画を観て思うこと‼️

今私たちがいるこの世界は夢か幻かリアルなのか⁉️

ふと思うことがあります。

不思議な体験をしたことのあるのはわたしだけなのかもしれないけど今存在しているというか意識している感覚❓存在している空間❓は本当に昨日から続いているものなのか⁉️

途轍もなく嫌な出来事に遭遇した時にはこれは夢であってくれ〜早く夢から覚めてくれ〜違う状況に変わってくれ〜って

逆に昨日の記憶から見てあり得ないほどいい展開の時には夢じゃあないよね?リアルであって欲しいと思うけど大概は夢でガッカリすることが…

しかしながら、日常はいつどこで何が起こるかはわからないものです。1時間後、10分後、1分後ですら自分が何気に過ごしていてその延長上に何気なく連続する光景が見えるとは限らないのです!

車に乗っていて突然対向車がこっちに向かって来て避けられず事故ってしまうなんてあり得るんです!映画の中なら時間軸をずらして避けたりタイムスリップして別の場所に移動したりすることもあるし、その中の世界ではそれが普通だったり当たり前だったりするんです。

SF映画も小説も好きでよく観てきましたが、それぞれの世界があるし、常識も普通も当たり前もわたしが今存在するこの世界だと全く違うことが普通だったりするんですね❣️

5次元の世界でも未来に行けても過去には行けないというか過去の空間は見れても同時に存在出来ないのがわたしの認識だったけど【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】はそれも成し遂げてしまったので、それもありなんだと‼️

5次元の世界観を表現した【インターステラー】は物理があまり得意ではなかったわたしが、もっと物理学を勉強しとけば良かったと思わせる映画です。

【マトリックス】もかなり衝撃的で、わたしがいるこの世界は夢か幻かリアルなのかと思ってしまうくらい何度も観てしまう内容です。

普通とか当たり前とか常識って誰が決めているの⁉️

なにが普通なんだろう⁉️普通って何⁉️

多種多様な時代になって余計にそう思うようになりました。子供の頃常識だったことが今現在では変わってしまっていることって沢山あります。

いつ誰が常識だ!普通じゃない!そんなの当たり前やんかー!って決めているんでしょうか?

人それぞれ生まれてきた時期・時代が違うし、そもそも生まれてきた親が違うのに皆んなと違うとかどこそこの誰かは出来るのになんであなたは出来ないの❗️なんて良く言われて育ってきたけど他人(ほかのひと)と全く同じなほうが変だよークローンじゃないんだから‼️【バイオバザードのアリス❓】

みんながみんな同じだったらどうする❓漁師さんや農家さんやお店をする人やコロナでクローズアップされたゴミ収集してくれる人・電車の運転手さんなどなどみんな違うからみんながいて初めてこの世界なんだから❗️

そもそも人類ってどんなものなのかわからん⁉️

SF映画を観ているとよく思うことなんですが、なんだかんだ強そうな生命体が出てきても結局のところ人類が滅亡することが殆どない❗️それに近いのは【猿の惑星】くらい❓

人間が考える世界観だから仕方がないと思うけど中には宇宙人⁉️宇宙生命体⁉️に選ばれて地球上の人類は滅亡するものありますよね。

【猿の惑星】には考えさせられたものです。人類って本当に愚かな生命体だと‼️

一番怖いのはエイリアンや幽霊ではなく生きている人間‼️ってことなんです!

教材は教科書だけではない⁉️豊かになったのは物だけじゃあなく学ぶことの選択肢‼️

LGBT、引きこもり、発達障害、コミショ、うつ病、対人恐怖症などなどわたしの子供の頃には取り沙汰されることすら稀でイジメとかはあったけど現在のような捉われ方とはちょっと違うように思える感じだった気がします。

映画は一つの教材としての要素を持っていると思うし、他にも歌詞や小説やドラマ、アニメなど題材として現代人の抱えている問題についての解決策や解決に向けての糸口になると思っています。

ドキュメンタリーやニュースを見ていても問題提起や似たような状況からの脱出を示唆しているものも見かけたりします。

ネットの世界はまだよく知らないんだけどSNSの中に同じようなことでもがき苦しみながらでも自分自身を見つめ必死になって生きようとしている人を沢山見かけるようになってきました。

生きる意味を見失って苦しみながらも素直に感情を吐き出して何とか現状から抜け出そうとしている20代の若い人を見つけると涙が出て止まりません‼️

取り巻く環境によって変わる世界観は映画の中によく現れていることがあるので、生きることに苦しくてしんどい時には映画を観て思いっきり泣いたり、驚いたり、笑ったりするようにしています。

皆さんは生きることに疲れたと感じたり、壁にぶつかって苦しくてしんどい時にどうやって乗り越えていますか?

ここまで読んで頂きありがとうございました。ちょっと書いていて心が疲れたので、またの機会に思ったことを書こうと思います。

また読みに来ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?