見出し画像

「選択」を、『正解』にするために。

こんにちは。わくさんです。
最近、暑くて室内にいることが増え運動不足だなぁと感じ、宅トレをはじめました。まずは腹筋がんばります(笑)

さて、今日は「選択を正解にする」というテーマでお伝えします。
僕が最近向き合った「弱さ」や「葛藤」があるのですが、その実体験を通して気づいたことを、自分のためにも残します。言葉にすることで、気持ちの整理になるからです。

この記事を読むことで、
・迷いや不安がある方
・自信が持てない方
・自分との向き合い方がわからない方
が、「一歩前に踏み出す」ヒントになれば幸いです。

最近向き合った「弱さ」とは、「自分の信念を疑った」ことです。

僕は普段、小規模の経営者さんや、会社勤めの管理職やリーダーの方向けのコーチング(対話型コミュニケーション)をしています。テーマはビジネスのこと、自己成長のこと、さまざまです。コーチングを通して、その方が本気で解決したい課題を一緒にクリアしていきます。

ここから、今回の弱さとの向き合い方について具体的に事例を用いてお伝えします。

もともと「自分を変えたい」というマインドをお持ちのクライアントさん(Aさん)がおりました。素晴らしい独自のスキルをお持ちなのですが、ビジネスとしてうまく回っていない現状がありました。課題も明らかでしたので特定し、解決の方向性を対話し一緒に形づくりました。しかし、いざ実行(行動し成果を出す)しようすると、行動にブレーキが。

話しを聞いてくと、
「怖い」「まだリスクを負っている」「自分だけ空回りしている感覚」

僕はその時、「弱さ・怖さと向き合い乗り越えないといけない」
と感じました。そこで、Aさんから僕へリクエストをいただき一緒に壁を乗り越えることを考えたのですが、その方から意外な一言が。

「わくさんがワクワクしていないのではないか」

その時は、その言葉の意味がわかりませんでした。
その後、自問自答し振り返って気づきました。

「仕事として」

向き合っていた。
当然だし、当たり前のことだ。

自己正当化したくなる自分が現れました。
そして、さらに自分の気持ちを探りました。

すると・・・

「できないことをサポートしてあげている」

と思っている自分がいる。
・「成長や可能性」をどこまで信じることができていただろうか。
・「難しいのかもしれない」と思っていないだろうか。
・勝手にブレーキをかけていたのは、自分自身なのではないだろうか。

どこかで疑っている自分がいたんです。
誰よりも「向き合った方の成長や可能性を信じ抜く」と決めていた僕の信念が、いつの間にか、「そうあらねばならぬ」=義務や責任に変わっていたのです。
その裏には、自分への迷いが生じていたんだと思います。
本当にこれでいいのだろうか。
と。自分への言い訳です。

人の前に自分の信念に沿って動けたいなかったのです。

情けない・・・

急に自分を責めたくなりましたが、立ち止まり深呼吸。
自分の状態が分かったので、こころが整いました。

そこで僕は決めました。

誰よりも向き合った方を信じ抜く。それだけは絶対諦めたくない。
そうやって自分自身も向き合い、自分に諦めることだけはやめて、歩んできた。選択を信じて、正解に変えてきた。だから、まずはもっとAさんと話そう。声を聴こう。向き合おう。徹底的に。それができなければ、僕が一緒に何かをする意味がない。僕自身がワクワクできない。

その後、伴走のスタイルを180度変えました。
課題解決型から、在り方主導型へ。徹底的に寄り添い、在り方を大切にアクションを決めていく。解決すべきテーマと向き合いながら、在り方を大切に一緒に考え積み上げていく。

まとめです。

今回はAさんの一言から気づき、自分と向き合ったお話しでした。
誰かと向き合うことは、正解はありません。どんな状況が起きても、自分の選択を正解にできればきっと良い方向に進むと信じています。

選択を正解にできるかどうかも自分次第です。間違ったら修正すればいい。それくらいの潔さも大切です。これからも、「誰かのために」と思うなら、まずは自分自身と向き合い、マインドを整え進んでいきます。

編集後記:宅トレをして自分の身体の変化を感じれると、「また頑張ろう!」って思えました。筋肉痛も楽しんでいきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は「心を整える力を手に入れて、自分らしい人生を歩んでほしい。」そんな想いでnote、Twitter、StandFm(音声ラジオ)を発信しています。
note: https://note.com/lifemission
Twitter: @lifemission_kk
Stand FM: https://stand.fm/episodes/62fb64652f3099673292c9cc

目指しているのは、「自己信頼と他者へ尊敬する心を育み、思いやれる社会作り」です。ありたい姿に向かって活動しています。個人向けの1on1コーチングや、企業向けの人材育成コンサルティング/研修/講師です。「いいね」いただけるだけで、とても励みになります。これからもお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?