見出し画像

あなたらしく生きるために。

こんにちは。わくさんです。

突然ですが、
あなたは自分に迷っていませんか?
自分に素直に生きていますか?

僕はあなたが迷わず自分の人生を生きてほしい。
誰もが後悔なく、自分で決めたことをやりきってほしい。
そんな願いがあります。

なぜなら、
自分がそう生きてこれなかった過去があるから。
同じように悩み苦しく人を一人でも多く救いたい。
自分で決めたことなら、たとえ思う通り行かなくても納得した人生だったと思えます。

今日のテーマは「あなたらしく生きるために」。
環境に関係なく、自分らしく生きる手助けになれば嬉しいです。

まずはいつも通り結論から。

「夢や目標に立ちかえる」

理由は、夢や目標が自分の原動力になるから。
夢や目標がないとどこに進んで良いかわからないからです。
先が見えないと人は不安になります。
不安になると自信がなくなり行動しなくなります。
行動しなくなると結果は出ません。結果が出ないと幸せになれません。
夢や目標の大切さは世の中でも多くの方が言っています。

ただ社会に出て忙しくなると、自分が何のために頑張っているのか見失ってしまうのです。少なくとも僕が出会ってきた2万名のうち、8割以上は自分を見失っていました。結果が出て生活は安定しているのに満たされず自分迷子になっていたんです。

では夢や目標に立ちかえるにはどうしたら良いのでしょうか。
分解して考えていきます。

1.夢や目標は何かを思い出す
2.夢や目標の意味を確認する
3.夢や目標を達成した時の自分をイメージする
4.夢や目標を立ち返る方法を明らかにする
5.夢や目標を立ち返り日々の実践に活かすやり方を決める

一つづつ、確認していきましょう。

1.夢や目標は何かを思い出す


  まず自分が落ち着く環境を選びましょう。
  次にノートなどに書きながら思い描いていたものを思い出しましょう
  小さい頃、社会人前、社会人後、時系列に整理するのもおすすめです

2.夢や目標の意味を確認する


  その夢や目標にどんな意味があったのでしょうか
  背景にあった問題意識、危機感、怒り、など整理しましょう
  その夢や目標にどんな意味があったかを整理できると
  夢や目標の解像度が上がってきます
  僕の例:世の中からコーチングをなくす
  その意味:一人一人が迷わない人生を歩んでもらうため

3.夢や目標を達成した時の自分をイメージする


  2が整理できたら、達成した時の自分を想像してみましょう
  どんな気持ち?大切な人はどんな言葉を話していますか?
  その過程の中で一番苦労した経験は何でしたか?
  達成した時の状態をイメージできるとモチベーションが湧いてきます

4.夢や目標を立ち返る方法を明らかにする


  夢や目標の意味や価値がわかったら今後どう向き合うかを考えます
  たとえば、毎朝夢や目標を言葉にして誰かに伝える。発信する
  夜寝る前に、夢や目標について味わう(良い悪い、できたできないを
  振り返るのではなくただ夢や目標について思ってみるだけでOK)
  人は忘れる生き物です。寝ると74%忘れると言われています
  (忘却曲線理論)なので向き合う時間を作っていただきたいです

5.夢や目標に立ち返り日々の実践に活かすやり方を決める


  振り返るやり方を決めたら、夢や目標の実現に向けて何をどうするか
  決めましょう。例えば、4をした最後に1つだけやることを決める
  辞めることを決める、続けることを決めるなどです。
  せっかく向き合うので、今後に活かせることを探しましょう。
     最近の僕は、Xやnoteで自分の夢や目標と向き合い実行することを
  Googleカレンダーに入れるようにしています。
  見える化して自分との約束を結びます。

いかがでしょうか?

夢や目標に立ちかえるという一文だけだと
何をどうして良いかわかりません。

できるだけ日常で行動できるレベルに落とし込んで
取り入れてみてください。

自分と向き合うことで、
あなたらい人生を歩んでいきましょう。

最後に。


自分迷子をなくしたい。
世の中からコーチングをなくす。

そんな思いで活動しています。
コーチングとは自分の気持ちを引き出すコミュニケーションスキル。
このスキルが必要とされるということは、誰もが迷っていると僕は考えるからです。自分のビジネスが必要とされなくなる社会を作りたいです。
自分と向き合う学習が、小学校の授業科目になるのが最終ゴールです。

そんな僕がなぜ今の事業をするようになったか
その理由を記載した書籍を先日出版しました。

コーチング実績20,000人、リピート率98%の実力派ミッションコーチ・和久田 恵太郎初の書籍が出版決定。20,000名以上のコーチングを通してわかった、これからの時代を生きるための人生の在り方とは?自分らしさを見つけて人生を変える、10のメソッドを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124124.html

最終目標を実現するために。
日々の活動を積み重ねていきます。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのセルフマネジメント」をテーマにお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。
Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

普段は企業向けの講師・コーチ、社外メンターとして株式会社ホンキジクの代表として活動しています。
ホームページ:https://honkijiku.com/

毎週動画で人材育成の課題解決のヒントを動画発信しています。

ぜひ応援してください。

公式ライン
https://line.me/R/ti/p/@181kkwod


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?