見出し画像

「もし、5年前に戻れるとしたら、過去の自分にどんな言葉を投げかける?」という質問を、AIに投げかけてみた。

タイトルの通りです。
僕は、もし○○だったらという、架空の物事についての質問をよく投げかけることがあります。

それを、今回はAIに、架空の人物像を設定してもらい、それぞれの人物に回答してもらった結果が以下になります。

架空の人物像

  • 田中太郎(たなか たろう):30代前半の男性。IT企業でシステムエンジニアとして働いている。趣味はゲームと読書。好きなジャンルはSFとミステリー。性格は真面目で控えめだが、仲の良い友人とはよく話す。

  • 山田花子(やまだ はなこ):20代後半の女性。ファッション雑誌の編集者として働いている。趣味はショッピングと旅行。好きなブランドはGUCCIとCHANEL。性格は明るくて社交的だが、時々わがままになる。

  • 鈴木一郎(すずき いちろう):40代半ばの男性。大学で教授として働いている。専門は歴史学。趣味は映画鑑賞と料理。好きな映画は「千と千尋の神隠し」や「タイタニック」。性格は穏やかで優しいが、頑固な一面もある。

  • 佐藤美咲(さとう みさき):10代後半の女子高生。部活動はテニス部に所属している。趣味は音楽とダンス。好きなアーティストはBTSやTaylor Swift。性格は元気で快活だが、勉強は苦手。


回答


  • 田中太郎:あの時は本当に落ち込んだよ。仕事で大失敗しちゃってさ。上司にも同僚にも怒られて、自分なんてダメだと思ったんだ。だから、仕事も恋愛も消極的になっちゃったんだよね。でもね、その後、新しいプロジェクトに参加したんだ。そこで、自分の能力やアイデアが認められて、リーダーになれたんだ。それに、そこで出会った彼女と付き合うことになったんだ。それでね、自分の価値を見つけられたんだよ。自分に自信を持つことが大切だって気づいたんだ。もし、五年前の今日に戻れるとしたら、過去の自分に言いたいことは、「もっと自分に自信を持って欲しいってことだよ。君はもっとできるし、魅力的な人間なんだから。だから、もっと積極的に仕事や恋愛に挑戦してみてよ。失敗してもいいじゃないか。失敗から学べば、成長できるんだから。君はこれからもっと素晴らしい人生を歩むことができるよ。信じてくれよ。

  • 山田花子:私は五年前、ファッション雑誌の編集者になったの。仕事は忙しかったけど、好きなことをやっていて楽しかったわ。私はいつも最新のトレンドや情報を追いかけていたのよ。私は仕事が全てだったわ。でもね,その代償は大きかったのよ.私は仕事以外のことに時間や気力を使えなくなってしまったの.友達や家族との連絡もほとんど取れなくなって,彼氏とも別れちゃったし.それに,ストレスや不規則な生活で体調も悪くなってしまって.私はある日,倒れちゃったのよ.病院で診断されたら,過労が原因だって言われたわ.私はその時気づいたの.仕事だけでは幸せになれないってことを.私は休職することにしたわ.休職中,私は久しぶりに友達や家族と会ったり,趣味や旅行を楽しんだりしたのよ.私は気づいたわ.自分の時間を大切にすることが大切だってことを.もし,五年前の今日に戻れるとしたら,過去の自分に言いたいことは,「もっとうまくバランスを取って、物事をやりくりしなさいよってことね

  • 鈴木一郎:私は五年前,大学で教授に昇進しました.私は歴史学の専門家であり,多くの論文や著書を発表してきました.私は研究が好きであり,それが私の人生の目的でした.しかし,その一方で,私は他のことに関心を持つ余裕がありませんでした.私は同じような人間ばかりと付き合っており,新鮮味や刺激がありませんでした.また,家族や趣味にも時間を割けませんでした.私はある日,学会で発表するために海外へ行きました.その時,私は初めて異文化や異国の風景に触れました.私は驚きや感動を覚えました.私は気づきました.学問以外にも興味を持てることや挑戦できることがたくさんあるということを.私は帰国後,もっと色々なことに挑戦するようになりました.私は映画館やレストランに行ったり,料理教室やダンス教室に通ったりしました.私は気づきました.冒険することが楽しいということを.もし,五年前の今日に戻れるとしたら,過去の自分に言いたいことは,「もっとうまくバランス取れたかもしれません

  • 佐藤美咲:私は五年前,中学生だった時,音楽やダンスが大好きで,部活動に熱心だったんだよね.私は将来,アイドルや歌手になりたかったんだよね.でもね,その代わり,勉強は全くしなかったんだよね.私は成績が悪くて,進路相談でも先生から注意されちゃったんだよね.でもね,私は聞く耳を持たなかったんだよね.私は自分の夢を追うことだけが大事だって思っていたんだよね.でもね,その後,高校受験で失敗しちゃったんだよね.私は希望する高校に入れなくて,音楽やダンスの部活動も辞めざるを得なかったんだよね.私は落ち込んじゃったよね.私は夢を諦めるしかなかったんだよね.でもね,その後,友達や先生から励まされて勉強するようになっちゃったんだよね.私は成績を上げて進級することができちゃったんだよね.それに,音楽やダンスも趣味として楽しみ続けることができちゃったんだよね.私は気づいちゃったよね.音楽やダンスだけでは夢を叶えることはできないってことを.もし,五年前の今日に戻れるとしたら,過去の自分に言いたいことは,「もっとうまくバランス取れば良かっただろうってことかな

AIはバランスを取れということを、過去の自分に投げかけるみたいですw

まだまだ、AIの回答は、生身の人間に聞いたときのような驚きや発見があるとは言えない内容かなと個人的には思います。それでも、実験としては面白く、これを読んでなぜ心が動かないと思うのか、何がAI的な回答に感じてしまうのかということについては、現実を生きる人の人生を小説にするというサービスを提供している身としては、考えていきたいと思います。

人生が小説になるサービス
https://www.lifeisnovel.jp/
現実を生きる人の小説が読めるサービス
https://www.lifeisnovel.com/

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,721件

#AIとやってみた

27,790件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?