見出し画像

WWOOFイタリア。最適な時期は?ホストにはどんなメールを送る?

【9月、10月、11月がおすすめ】

南北に長いイタリアなので地域にもよるけれど、

 ●9月〜10月中旬は、ワイン用のブドウ狩り

 ●10月後半〜11月は、オリーブ狩り

が主流。つまり、この時期はイタリア名産食材の収穫期。9月だとまだまだ暑いけど朝晩は過ごしやすいし、この時期は“農業っぽい農業”ができる。10月に栗拾いをしたというWWOOFerも。逆に、収穫がない時期はフェンスの修理や土起こしが仕事だったり(それも大事な農作業だけれど)、そもそも受け入れをしていない農家もある。

もちろん、どの季節に行ってもそれぞれの良さがあるとは思います!が、「イタリアっぽさ」×「最盛期」=秋かな、と。

【ホスト探しのコツ:メールはできるだけ多く、早く送る。】

で、良さそうなホストを見つけたら直接メールを送るのだけど、私はファーストコンタクトでは、「自己紹介」と「希望の期間」を伝え、WWOOFが初めてだったので『初めてだけど頑張るよ!』とアピール。で、OKだったらじわじわと、「家族やペットのこと」「仕事内容・時間・日数」「Wifiの有無」「タバコのこと」「アクセス方法(車がない)」「食習慣(ベジタリアンやビーガンのホストもいるので)」などを確認していった。「宿泊はどこ?」「食卓は皆と一緒?」も忘れずに…。(詳細は前回↓)

メールはイタリア語ができなければ英語でOK。サイトには、ホストのプロフィール欄に話せる言語が書かれているので参考に。

ちなみに18軒送って返信があったのは10軒だったので、文章はコピペして、なるべくたくさんのホストにメールを送った方がよさそうです

それから返信があった中で、7軒は「すでに別のwwooferで埋まっている」ということで、最終的にWWOOFが決まったのは3軒なるべく早くコンタクトを取れるといいかな、と思います。

次回はトスカーナで発生した“寿司事変”についてお伝えできればと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?