見出し画像

「仕事辞めた。お金ない。でも旅したい」…で、行き着いたWWOOFイタリア。

今から2年前。2015年初夏、仕事を辞めた。32歳と5か月。

とても良い会社だったし仕事も面白かったけれど、同時に結構大変でもあって…。迷った挙げ句「辞めちゃえ!夏だし!」と退職。

「せっかくだから次が見つかるまで旅行でも行こう」と思ったけれど、手元にあるのは直前にもらった夏のボーナス40万。貯金とかまったくしてこなかったし!仕事とか辞めると思ってなかったし!(←計画性なし)留守中の家賃払ったら20万しか残らない。で、

「全然お金足りひん。あんたなんで仕事辞めたん。」

って早々に軽く後悔しつつも、

ギター×2本、エフェクター×10個、オーディオインターフェイス×1、本、CD、服など、、、断腸の思いで売り歩いた結果、

旅の資金は、総額30万円ぽっち。

時を前後してネットで見つけたのが、

【WWOOF】=“農家でお手伝いして宿とごはんを提供してもらう”
システム。つまり、

食事も宿もタダ!

結局、30万円−(往復航空券 7万円+保険4万円)=19万円余ることになり、WWOOFの前後にイタリア各地&ドイツ、ポーランドの旅(計3週間)もできた。

WWOOF中使ったお金は、ほぼ0円。

これもこれもこれもこれも・・・全部タダ!!!



ふぁーーーっっ。写真を見返しただけでヨダレが出る。

イタリア=美味しい料理!眩しい太陽!陽気な人々!

という完全なイメージ先行で目的地を決めたけど、間違いなかった。本当に。

次回はWWOOFイタリアの登録方法などご説明できれば…。(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?