見出し画像

『繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り』 〜其の十三〜

周囲の人やコミュニティによって、どうしてもキャラを演じ分けてしまう自分が嫌になったりしませんか?


『水上青々碧』
どこにあっても青々とした美しさを失わない浮草のように
いつも自分らしくあることが大切である


繊細な人であればあるほど、周囲の環境に応じて偽りの仮面をつけること、呼吸することと同じくらい自然に、無意識に行っていることかと思います。


確かに、どのような場でも美しく自然体で水面をただよう浮草のように、どこで誰といても飄々と肩肘を張らずに過ごせたら理想ではありますよね。


でも決して、自分を演じること自体は悪いことではありませんし、そうすることでうまくいく場面も社会生活においては多々あります。


しかし、ここで一点注意しなければいけないのが「その場を離れた後に絶望的な疲労が残らないかどうか」です。


演じることはぼくたち繊細さんにとって有効な生存戦略ですし、その結果良い人間関係を築けたり、高い評価を得てきたわけですが・・・


きっと本書を読んでいるほとんどの方が、電車に乗ったとき、家に帰ってから、ひとりで尋常ではない疲労感に襲われているのではないでしょうか?


このお話しに共感して頂けた方に、今回は今すぐできる自分らしさを取り戻すファーストアクションの提案です。


自分を装飾しているモノを手放すことから始めよう


立ち居振る舞いや言葉遣い、価値観をいきなり「等身大の自分」に変えるのは現実的ではないと、ぼくも一社会人として感じます。


そこでまずは、所有しているモノや服装などの中で、自分の身の丈に合っていない、あまり好きじゃないと心の中で思っていたものを手放してみてください。


身の丈に合わないモノに自分を釣り合わせようとすることは、非常に大きなストレスを生みます。


「こうありたい」という想いはあるけど、四六時中気を張っているわけにはいかず、「そうではない」自分が垣間見えることに嫌悪感を抱く。


そうして自分を偽る外側のノイズを削り落としていくと、少しずつ内側の本来の自分もムクムクムクっと目を覚ましてきますよ。


まずは騙されたと思って、明日の出勤時に「なにかひとつ」、偽りの自分のお飾りをお家に置いていってみてくださいね。


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 繊細さん特有の生きづらさを分かち合える
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇2作連続Amazonベストセラー2冠を達成🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************



もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭