見出し画像

【あと80日】初めての積極的休息日と20日の結果

今日(7/6)は体型コントロール20日目。

記事を書き終えた後、体調が優れなかったので、今日は休息日にしました。実は、積極的に休息をとったのは、今回が初めてです。

休息が大切なのは充分承知しているのですが、自分の意図しないところで拘束を余儀なくされる『母』は、休息を積極的にとることをためらいます。

なので、身体が悲鳴をあげたら休息のサイン
きっと、あまり参考にしてもらえないタイミングだと思いますけどね。

そんな休息日に、お休みしたこと・続けられたことを書いていきます。

また、今日は節目なので、体重・体脂肪率の減少傾向を更新します。

記録することは、以下の項目です。

・毎日の糖質量&タンパク質量(ともに100g目安)特記事項のみ
・毎日の水分摂取量(3~3.5L)・間食の記録
・毎日の運動の記録(有酸素運動と筋トレ)
・毎日の睡眠・風呂・測定記録・鏡を見た気づき

1.本日の気づきや学びまとめ

最初に、本日の気づきや学びをまとめます。
詳細は、それ以降の記録をご覧ください。

《本日まとめ》

◎休息日に、お休みしたこと・続けられたことは?
・体調不良の原因を探りながら糖質制限とタンパク質摂取は続けられた。
・体調不良に合わせた調理法で、新たな良さを発見!
・筋トレオフの夜に、子供と雨の中ジョグを楽しむ!
・夜のストレッチは欠かさずに。

◎一旦、習慣を離れたからこそ気づけたことは?
・足の痛みから、自分の走り方のクセに気づけた。

◎目標達成のための習慣が、既に目標を一つ叶えていた!
・寝る前ヨガの生活を、思っていた以上に早く手に入れられた!

◎マイごほうびルールで、成長を感じる。
・甘い香りのお風呂は、目標に一歩近づいた証拠!?

◎習慣を継続した結果は後から必ずついてくる!
・結果は数値にすぐには現れないが、数日後に必ず現れる。
・停滞しているように感じた10-20日も、しっかり目標に向かう方向へ!

◎見た目の基準はあいまい?数値の変動とは異なる傾向
・自分の基準は「以前の私からの変化」変わったら嬉しい。

2.本日の糖質量・間食・タンパク質量・水分摂取量の記録

●糖質量:毎食20gくらい+間食15g⇒75gくらい(OK)
《間食》
・昼食前半(主食)に、ヨーグルト+オリゴ糖
・昼食後半(おかず)に、アーモンド(10粒)・カマンベールチーズ1P・冷凍バナナ(1cm)・ミニトマト(1個)

今日は体調回復のために間食を多めに摂りましたが、問題ない範囲です。

いつも思いますが…バナナを少し食べた後の血糖(体調)回復がすごいです!

●タンパク質量:42+12+31.5+12.5+5=103g(OK)
【朝食】動)塩さば(半身1枚:30g)、植)枝豆(100g:12g)
【昼食】動)鶏卵(1個:6g)、植)ブロッコリー(100g:4g)・アボカド(1個:2g)
【夕食】動)豚小間肉(150g:25.5)※、植)納豆(1P:6g)
※部位が不明なので、豚バラと豚ロースの平均をとった。
《定番》オートミール(30g:4g)+ヨーグルト(100g:3.5g)
    押麦入ごはん+アーモンド(10粒)+チーズ(1P)で5gくらい。
《野菜》しいたけ+チンゲン菜+きなこなどで5gくらい。
《運動後》なし

体調不良の割に、よく食べました。

昼食は、また時間が遅くなり、主食→おかずの順番になってしまいました。

おかずを考える時には頭痛がMAXだったので、頭痛に効く食べ物を調べていると、その中に、『アーモンドとアボカド』がありました。

正直あまり食欲もなかったのですが、油で炒めたアボカドの美味しさを知ると生で食べる気もおきず、うすめの油で炒めていただだきました。

この『油少なめ半生?アボカド』は、意外にも美味しかったです。
油多めアボカドが卵なら、半生アボカドはジャガイモのような味わいです。

水分摂取量:2.2L(やや少なめ)

今日は、昨日学んだ『正しい水の飲み方』に準じて、
・意識的に「水を飲まない時間帯」を作る
・1回に摂取する水の量を少なめにするためにペットボトルを活用する
・白湯を準備して飲む
など、新しく取り入れた習慣もあり、やや少なめです。

実行したのは記事を読んだ昼過ぎからでしたが、これから段々と慣れます。

3.本日の運動の記録

・ジョグ⇒子供と夜ジョグ
・筋トレ⇒ストレッチ項目のみ

●オフの日こそ、子供とジョグを!

朝は少し遅めの起床だったのでできず。
お昼過ぎは、体調不良で夜の運動はオフにしようかと思っていました。

しかし、幼稚園生の子供がどうしても、というのでジョグに行きました。

よくよく考えたら、最近は夜に筋トレをする毎日だったので、夜ジョグには行けていませんでした。

「こんな時こそ、子供の希望を叶えてやらないと。」

夕食を食べて、ゆっくり家事をこなしていたら、少し元気になったので、出かけようと準備すると、雨が降り出してきました。

しかし「走ろう!」と思った気持ちが先なので、やっぱり行きます。
ウィンブレを着直して、いざ出発!

親子で雨の中ジョグも悪くありません。
夜道で見通しも悪かったので、当初の予定より短くしましたが、子供は満足気でした!(ラストスパートも勝ってもらいましたし(^^))

もし夜だから、雨だからと断念していたら、子供の気持ちは治まらなかったと思います。
妥協してでも、やっぱりやるとやらないのとでは大違いだなと感じます。

●子供と一緒に走って気づいた走り方のクセ

子供と走っている時の自分の身体で、違和感を感じた場所がありました。

子供とゆっくり走るために、1人のジョグの時よりも足先に体重が乗ったせいか、外くるぶし辺りに少し痛みを感じます。

この原因を探ると、筋力不足による走り方のクセに問題があるようです。

※参考:サブスリー鍼灸師 柳秀雄のマラソンブログhttps://sub3coach.com/painfulanclem

もともと、靴の外側が減りやすい、がに股体質の自分なので、この走り方の傾向は、大いに説得力があります。

筋トレを継続して行うとともに、疲れたまま今の筋力以上の走りをしないように気をつけます。

●今日は筋トレお休み!ストレッチのみ!

●使用中体型コントロールアプリ①【30 DAY WORKOUT CHALLENGE】
レベル:初級2(昨日のEASY 2と同じ強度)4日目
項目:全部(全身・腹筋・ヒップアップ・脚・腕)
⇒子供がやりたがるので見てみたら、ちょうど休息日でした(笑)
 わざわざ休息日まで設けてくれていたとは!

●使用中体型コントロールアプリ②【MY BODY MAKE】
レベル:中級★★★
項目:ストレッチのみ(開脚・美脚・背中(肩甲骨)のそれぞれ一部)

ストレッチは、どんな時にやっても気持ちがいいですね!
このアプリのストレッチは、ヨガ要素が満載なので、さらに良いです。

●ヨガをして寝る、という理想が叶った

実は、これまでに理想の生活を描く機会が何度かあったのですが、その1つに「寝る前にはヨガをして、自分の身体と対話してからゆっくり眠る」というものがありました。

しかし、子供が生まれて小忙しくなり、買ったヨガマット・もらったヨガマットは、ずっと押し入れにしまわれていました。

それが、思っていた以上に早くに大活躍する日が来たのです!!
とても嬉しいです(*^^*)

これからも、自分の理想とする生活習慣を1つ1つ確実に手に入れたいですね。

4.本日の睡眠・風呂・測定記録・鏡を見た気づき

本日(昨夜から今朝)の睡眠:23時半~6時(6時間半)

本日も、よく眠れました!
強いて言うなら、あと30分早く起きて朝ジョグに行きたい!

本日の風呂:昼食前に入浴

お昼に体調不良になりましたが、お風呂に入ったら一時的に回復しました!
やっぱり、お風呂って万能ですね。

最近は「お風呂前に体重・体脂肪を測定して、少し数値が良かったら、甘い香りのバスソルトで入る!」という謎のごほうびルールを取り入れました。

そして、今日も甘い香り…
この香りが続いている限り、私は目標に近づけているのかなと感じます。

本日の測定結果と見た目は以下の通り

(昼風呂の後に測った記録)
昼食前 53.2kg(前日比-0.5kg)、体脂肪率27.7%(-0.7%)
見た目:特に変化なし?

また最高記録を更新しました!
風呂前に測った記録が特にすごかったです。

本日の測定までは、まだそこまで特別なことは何もしていないのに…
やはり、数値的な効果は、数日の間でじわじわ現れるのかもしれません。

また、見た目の変化と実際の数値は、あまり関連がないのも面白いです!
見た目って、気分とか以前との比較とか、そこまで絶対的な基準なんてないのではないでしょうか。

そう考えれば、他人様に見せる姿も「服や化粧でごまかす」という作戦が有効なのもうなづけます。

今回は、私が見る私自身の体型の変化、そして習慣改善を通じた成長がテーマなので『以前の自分との比較』という要因は大きいように思います。

最後に、ちょうど節目の20日を迎えたので、体重・体脂肪率の減少傾向を更新してみました。

体重の減少傾向(0-20日目)

停滞していたと思っていた10-20日でしたが、予想以上に減少しました。

目標までの到達予想日数は、
・体重:44日(0-10日)⇒61日(0-20日)
・体脂肪率:26日(0-10日)⇒40日(0-20日)

やはりペースは落ちていますが、目標の100日を大きく下回る日数です!
体脂肪率は、目標の半分までを20日で達成しました!

これからも地道に新しい習慣を身につけて、目標を達成・維持したいです!

ここまで、細かい記録まで一緒にご覧いただき、ありがとうございました!

今後も、お見守りをよろしくお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?