見出し画像

【あと59日】糖質を制限するだけでも頭は冴えるか?

今日(7/27)は、体型コントロール41日目。

体型コントロールとは趣旨が少し異なりますが、
「糖質を断つと、頭が冴える。」
とはよく言われています。実際はどうなんでしょう?

1.本日の気づきや学びまとめ

最初に、本日の気づきや学びをまとめます。
詳細は、それ以降の記録をご覧ください。

《本日まとめ》
◎糖質制限をしたら、頭は冴えたのか?
・気づいたら、朝の家事が早くまわるようになっていた!?
・良質で充分な睡眠があれば、1日フル稼働も夢じゃない!?

◎物足りなさ、を解消する方法は?
・夕食前の食欲には、かんたんおかず早め作戦で、余計なお菓子不要!
・タンパク質多め食材は、少量でもよく噛んで味わっていただく。

◎停滞期の対策は、自分にとっても得策??
・チートデイは怖くて無理!?最後の切り札まで取っておこう。

◎自分がしてきたことは、既に確立されたダイエット法にそっくり!
・ケトジェニック・ダイエットは、私の今の生活によく似ている。

◎新しいアイテムで、気分をプッシュアップ!
・スポーツ用下着を目当てに、ジョグがしたい!

◎毎日継続できるのにちょうどよい量は?
・筋トレを毎日できそうな量が定まってきた!

◎数値で見る、これまでの成果は?
・体重が、40日で3kg減達成!前後も安定。
・筋力をつけながらも、確かに減量中。

◎見た目の変化(思い込み歓迎)がもたらすポジティブなイメージは?
・毎朝、昨日より引き締まった自分を見ることが継続のモチベーションに!

2.本日の糖質量・間食・タンパク質量・水分摂取量の記録

1日糖質目安   ⇒50g未満
1日タンパク質目安⇒80-120g
1日水分摂取量目安⇒2.5L以上

●糖質量
27日(月)朝20g+昼25g+夕0g+α⇒OK

今日は、食欲の魔の手(笑)は忍び寄りませんでした。
普通の食事で、先手必勝!
または、身体が慣れてきたのかもしれません。

●停滞期を乗り越えるというチートデイなる存在

今は、また少しずつ数値が落ち始めたので、あまり関係ないことですが…

停滞期を乗り越えるための情報を収集していた時に『チートデイ』なる存在があることを知りました。

体重の減り具合などが停滞したら、これまで制限していた糖質などを一時的に解除して自由に飲食して良い、というものだそうです。

これを見て思ったことは、「こんなの怖くてできるか!!」
というか、これってカーボローディングじゃないの!?

普通の生活では、どの程度ハメを外して良いのかも分からないし、ハメなんて外して、あとで調節する方が面倒臭そう…と思ってしまいました。

本当に、あれこれ手を尽くした時の最後の切り札には良さそうですが…
あとは、習慣とかどうでもよく、とにかく一時的に一気に落としたい人?
私は、しばらく頼らずに行こうと思います。

●タンパク質量
27日(月):朝20g+昼30g+夕40g+定番15g⇒105g(OK)

今日も3食中2食は、お魚です。
お肉も美味しいですが、お魚はさっぱり食べられるのが良いですね。

しかし迂闊なことに、お豆腐を切らしていたこともあり、朝昼と植物性たんぱく質(大豆製品など)を摂り損ねていたことに気づきませんでした!
お野菜やきのこは食べていたので、ゼロではないとは思いますが。
こういうイージーミスは減らしたいですね…

お昼に、ハマチのアラを使いました。
今回は血合いも多くて、良さげです。
ハマチはブリよりも脂っこくなくて、食べやすいかもしれません。

夜には、1日の植物性たんぱく質を補う形で、積極的に摂ります。
ドカ食いは失敗のもとなので、慎重に。

牛すじは、もともとタンパク質多めなので、たくさんは食べられませんが、その分、歯ごたえがあるので、少量をよく噛んで味わいます。
夕食前の空腹に、イカのお刺身を食べていたので、これだけでも充分満足できました。

きのこも毎食摂るようにしていますが、今日はナイアシンが豊富な舞茸が安く手に入ったのでいただきます。

●自分の方法は、ケトジェニック・ダイエットに似ている

情報収集中に「ケトジェニック・ダイエット」をいうダイエット法があることを知りました。

これが、いま実践している自分の生活と似ていたので、驚きました!
私は、これまでの情報の寄せ集めと体験で試行錯誤していただけですが…

簡単に特徴を説明すると、

・脂質をエネルギー源の60-80%で、良質なものを。
 (魚・オリーブオイル・ナッツ・アボカドなど)
・糖質は、1日0~50g(諸説あり)
・タンパク質はそこそこ摂る(1日60~80g)
・食物繊維もしっかり摂る(1日20g)

PFCバランスは少し異なりますが、もともと脂質だけは制限せずに食べていたため、大体こんな生活になっていたのではないかと思います。

普段使いの油も、数年前からオリーブオイルバターに切り替え、サラダ油やマーガリンなどのトランス脂肪酸も摂らなくなっていたので、摂っている油が良質なものが多かったのもそっくりです。

これから糖質も減らし、魚も摂り入れるとなると、さらに近づきます。
とは言うものの、
・筋肉もほどよく欲しい
・乳腺炎はこりごり
・糖質ゼロは反動が怖い…
ということで、ゆるい感じのケトジェニック・ダイエット(ケトジェニックになっていないかもしれないけど…)になるのではないかと予想されます。

●水分摂取量
27日(月)2.4L(やや少なめ)

朝ジョグがないと、なかなか増えませんね。
買い物時に、準備したペットボトルを忘れたのも地味に響いています。

準備するまではできているから、習慣化までもう少し!

3.本日の運動の記録

・ジョグ⇒朝夜ともチャンス無し。
・筋トレ⇒久しぶりの2日連続も、拒否反応なし!

●朝はジョグに行けなくても、テキパキと!

体調は回復していましたが、地味に子供の登校が続いているので準備。
起床後に背中の筋肉痛を感じたので、疲れていたのかもしれません。

その代わり、家のことは朝のうちからテキパキとできます。
普段は終わらせきれない家事も、朝のうちに結構片付きました。

「糖質を断つと頭が冴える」とはよく言われますが、制限した生活だけでも、砂糖中毒の呪縛(血糖値乱高下による心身の不安定など)からは、無事に解放されたような気がします。

朝だけでなく、1日全体を通して、テキパキと動ける時間が増えているように感じます。

今後も、生活のベースだけは、ゆる~く安定させておきたいものです。

●スポーツ下着目当てで走りたい。

昨日注文したスポーツ用下着がすぐに届きました!
早速試着した印象は、ぴったり!言うことなしです。
早く、これを着用して走ってみたいものです。

こんなアイテム1つでも、ジョグ熱につながっていけば良いです。

●久しぶりに2日連続筋トレも、無理なくできた!

●使用中体型コントロールアプリ①【30 DAY WORKOUT CHALLENGE】

レベル:初級2(18日目)
項目:全部(全身・腹筋・ヒップアップ・脚・腕)

最近、身体の疲れもあって、自然と筋トレが1日おきになっていましたが、朝ジョグができていないこともあり、久しぶりに2日連続でできました。

しかも、疲れが残りすぎることもなく、これなら毎日続けられそうです。
終ったあと、相変わらず眠くなりますけど…
これからも、毎日30分くらいのペースで続けていきたいですね。

今日は久しぶりに、子供らが全員参加します!
小学生っ娘は、ブランクがあきながらも腹筋メニューを一緒にこなします。
幼稚園っ子は、空気イスがしんどいとか。しっかり負荷がかかっています。
1才っ子は、マウンテンクライマー(足バタバタ?)を習得しました(笑)

子供の時から、こんなバリバリやって大丈夫なのか逆に心配なくらいです。

4.本日の睡眠・風呂・測定記録・鏡を見た気づき

●本日(昨夜から今朝)の睡眠
27日(月):23時半~5時半(6時間)

理想的な睡眠時間・時間帯です(^^)
朝からシャキシャキ動けたのもうなずけます。

これで15分くらい昼寝ができたら、1日起きている時間をフル稼働で動き続けられる気すらします。

●本日の風呂
26日(日):昼食後に入浴

今日は幼稚園のお迎えもないので、久しぶりに午後に入浴だけしました。
これで、夜の入眠時間を早くできたらと考えています。

このおかげもあってか、今日はいつもより30分ほど入眠を早められました。

午後(本当は昼食前)と夜の筋トレ後と、自分にとっては、どちらのタイミングが良いのか…まだ検討中です。

一般的にダイエットに理想の入浴時間帯は、寝る1時間半~2時間前ともありますが…それはなかなか難しいですね。

●本日の測定結果と見た目の変化
27日(月):起床後 52.7kg(前日比-0.8kg)、体脂肪率28.1%(前日比-0.4%)
見た目の変化:おなかが一段と引き締まったような!
その他:起床したて、背中が薄くなった気がする(筋肉痛)

体重が53kgを下回ってきました。
前後の体重も、53.0kg+αをキープしています。

コントロール開始から3kgちょっとではありますが、筋肉をつけながらも、何とかここまでやってこれたなぁという感じです。
目標は50kgなので、40日で半分達成できたと思えば、万々歳です!

これからも着実に落としていきたいですね。

●毎朝、おなかが引き締まって見える…気がする!

いつも起床直後に歯みがきをするので、洗面所の大きな1枚鏡に映る自分の姿を確認します。

すると、いつもおなかが引き締まって見える気がします。
気のせい!?微々たる差!?
それでも毎日、良い気分で朝を迎えられるのが嬉しいです(^^)

ここまで、細かい記録まで一緒にご覧いただき、ありがとうございました。
今後も、お見守りをよろしくお願いいたします(^^)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?