見出し画像

ゲストハウスのススメ~人嫌い潔癖だった私がオススメする理由~

私はここ数年は国内旅行はほとんど一人旅です。その際は必ずゲストハウスに泊まります。と言いつつ、ゲストハウスを利用し始めてまだ5年程ですが、宿泊するなら私はゲストハウスをオススメします!その理由を今日は書こうと思います。

①ゲストハウスに宿泊するようになった理由

私は一人旅が好きなのですが、最初は日帰りで行ける場所にしか行っていませんでした。「一人が良い、けど部屋に一人きりなのは怖い…」というとてもワガママな理由(笑)。 ゲストハウスに泊まる前は、安いホテルに一人で泊まったこともありましたが、夜寝るときに怖くて怖くて一睡もできなかった経験がありまして。それから日帰りで行きましたが、それでは行ける範囲が限られてしまって、どうしたらいいものか…と色々考えていました。そこで見つけたのがゲストハウス。安い!人がいる!一人旅にもってこい!素晴らしい条件が揃ったゲストハウスに魅力を感じ、そこからずっとゲストハウスに宿泊するようになりました。

②人嫌い&潔癖だった私のゲストハウスデビュー

私の初ゲストハウスは、京都の女性専用ゲストハウスでした。たぶん私は人一倍心配性なので、ゲストハウスに泊まるだけですが、いろーんなゲストハウスを調べて比べて一番安心できるゲストハウスを選びました(笑) 女性専用、内観が綺麗そう(いくつかのサイトで写真を見まくりました)、口コミが良いということなどが理由です。
さて、当時の私は究極の人嫌い(正確にはそう思っていた)&潔癖でした。
●一人が怖いと言いつつ、集団で、しかも知らない人たちと一緒の部屋にいるなんて…。
●知らない人と共同でシャワーやトイレなどを使う…。ベッドも綺麗かしら…?
ワタシガマンデキルノカ…
とても不安でしたが、そんな心配はいりませんでした!まず前者に関しては、たぶん一人旅する人って私と同じタイプ(一人が好き)の人が多いと思うので、同じ空間にいても他の人に無理やり関わろうとしたり干渉したりする人ってなかなかいないと思います(私の経験上)。なので、別に同じ空間にいても思ったよりストレスを感じない。確かに、人がいるから物音を立てないようにしよう、とか、今シャワー順番待ちだな、とか、他人と生活しているのでそりゃストレス全く感じないわけではありません(私の個人的意見)。だけどそれも全然許容範囲というか、しんどいとは全く感じませんでした。後者に関しては、私が泊まったゲストハウスがとても綺麗で全然気になりませんでした!!逆に快適でした✨女性専用というのもあり、アメニティも女性に嬉しいものが揃っていて、ゲストさんも綺麗に使ってるんだろうなあと思いました。
え、ゲストハウスめっちゃいいやん!ってなってこの日から私はゲストハウスの虜になってしまったのです。

③ゲストハウスをオススメする4つの理由

●何といっても安い!
ゲストハウスによっても値段は違いますが、ホテルに泊まるより安いところが多いです。特に一人で泊まる人は尚更。基本は寝泊まりのみのゲストハウスも多いですが、朝ご飯が付けることができるプランがあるところなどもあるみたいです。

●旅好きさんと関わることができる
ゲストさんは旅好きさんが多く、一人で泊まっている方が多い印象があります。(もちろん友達、カップルで泊まっている方々もおられます)また、オーナーさんも今まで色んなところを旅されてきたり、経験豊富な方だったりして、今まで出逢ったことのないような方々と交流できます。ゲストハウスにはオープンスペース(沖縄ではゆんたく)があり、ゲストさんやオーナーさんたちが交流できる場所があります。明日どこに行くか決めていない…という時は、他のゲストさんやオーナーさんに相談してみるのもいいと思いますし、今までこんなところに行ってきた、という話をしてみるのもいいかもしれません。数年前にゲストハウスで知り合った方の中でまだ連絡を取ったり会ったりしている方もおられますし、一人旅でご縁が広がる場所だと思っています。ちなみにとっても人見知りの私でも、何回かゲストハウスに泊まっていると少しずつ慣れてきて自分から話しかけたりすることができるようになりました!

●無理にコミュニケーションをとらなくていい
これが私からしたらとてもありがたいのです!!笑 ゲストハウスに泊まり始めた頃、全くと言っていいほど私は誰にも話しかけず(話しかける勇気がなく)一人がいい!と思っていたのでオープンスペースにいても一人で黙々と作業をし、コミュニケーションをとっていませんでした。でもコミュニケーションをとるのは自由!強制ではありません。オープンスペースにいなくても、自分の部屋やベッドにずっといてもいいですし、そういう自由な空間はとてもありがたかったですね。

●旅情報を得やすい
ゲストさんやオーナーさんに「今日はどこに行ったのか?」「オススメの場所は?」など聞くことができ、タイムリーな旅情報を得やすいです。私がこれまでに泊まったゲストハウスには旅行本がよく置いてあったのでそれを見ながら次の日の計画を立てたりもしていました。特にオーナーさんやゲストハウスでバイトしている人に聞いてみると、あまり旅行本には載っていない隠れオススメスポットなどを教えてくれたりもするのでオススメです。

いかがでしたか?私は一人旅をするなら断然ゲストハウス!です。最近は旅行行けてないからまた行きたいなあ~と思ったり、実はこういう状況になっていなかったらゲストハウスでフリアコやバイトとして働こうとしていたので、早くまたゲストハウスに気軽に行けるような世の中になってほしいなあと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

#ゲストハウス #guesthouse #一人旅 #格安旅 #女子旅 #旅行 #旅 #trip #travel #journey #フリアコ #フリーアコモデーション #国内旅行 #海外旅行 #ワーキングホリデー #ワーホリ #留学 #語学留学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?