見出し画像

私の世界一周旅行記(Italy編2)~観光の聖地・死ぬまでに絶対行きたかった国~

今日は、今まで行った国の中で、私の中の観光部門トップ3に入るであろうイタリアの魅力をお伝えできたらと思います🇮🇹

①実は残酷な娯楽施設・コロッセオ
☆入場券購入のオススメ方法
②古代ローマ遺跡が詰まったフォロ・ロマーノ
③かつての高級住宅地・パラティーノの丘
④嘘発見器!?真実の口
⑤ローマ1広い広場・ナヴォーナ広場
⑥コインを投げて願いを叶える・トレヴィの泉
⑦聖なる天使の城・サンタンジェロ城
⑧あの映画で有名・スペイン広場
⑨世界最大の石造建築・パンテオン


①実は残酷な娯楽施設・コロッセオ

紀元直後のローマは、内戦などで大きく被害を受け、さらに暴君ネロ帝の独裁もあり、当時のローマ市民の不満は溜まっていました。その次に皇帝として在位したウェスパシアヌス帝は、市民への贈り物として闘技場を建設することを決めました。市民の不満を和らげて、政治に不満の矛先を向けないようにしたのです。ここでは剣闘士や猛獣が殺し合いをする姿を見世物にする催しが行われ、市民に娯楽を与えました。このような残酷な試合は長く続いたのですが、その後キリスト教が広まり、その反対によりなくなりました。巨大なものという意味をもつコロッセオ、直径は188m、周囲は527m、高さは48m、収容人数は約5万人だったと言われています。

外から見るコロッセオも迫力がありましたが、中に入るとその日にならないくらい圧倒されました。ここで殺し合いが行われていたのか…殺し合いを娯楽として楽しんでいただなんて、ここでたくさんの剣闘士や猛獣が命を落としただなんて、信じられないというか心にずっしりくるものがありました。

☆入場券購入のオススメ方法
チケット売り場にはいつも長蛇の列ができています。(私も結構並びました)可能なら事前にネットで予約しておくのが良いです!でも、予約できなかったよ、という時は、フォロロマーノのチケット売り場で買うのがオススメです。なぜかというと、コロッセオの入場チケットは「フォロロマーノ」「パラティーノの丘」と共通チケットになっていて、その中でもフォロロマーノは空いているからです。チケットの有効期限は2日間です。

②古代ローマ遺跡が詰まったフォロ・ロマーノ

古代ローマ時代、市民の集会、裁判、商業活動などの場となった公共広場です。当時多神教国家で、皇帝は亡くなると神として神殿が造られたため、多くの神殿を見かけました。フォロ・ロマーノとパラティーノの丘は同じ敷地内にあり、入り口はいくつかあります。とても広いです。

③かつての高級住宅地・パラティーノの丘

古代ローマの最高級住宅地。ここから見える景色も人気で、散歩にも最適です。「丘」なので上の方に登っていく道がありますので、体力を残しておいてくださいね!笑 ここの敷地を全て回るとなるとまあまあ歩きます。

④嘘発見器!?真実の口

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口にある彫刻。手だけモザイクかけてないのでなんか変な感じしますが…(笑)嘘をつく人間が手をつっこむと抜けなくなるという伝説があります。写真を撮るためには長蛇の列に並びます。写真を撮ってくれる係?の方がおられましたが、その方に撮ってもらった写真は全部ブレてました(笑)

⑤ローマ1広い広場・ナヴォーナ広場

古代ローマ時代の「ドミティアヌス競技場」の跡地を、広場として設計されました。ここには3つの噴水があります。中央にあるのが「四大河の噴水」、南側には「ムーア人の噴水」、北側には「ネプチューンの噴水」があります。夜も綺麗ですよ♩

⑥コインを投げて願いを叶える・トレヴィの泉

ローマには噴水が数えきれないくらいありますがこれはその中でも最大の泉。1700年代に噴水コンテストで優勝した二コラ・サルヴィが設計したもので、中央には海神ネプチューン、左に豊饒の女神ケレース、右に健康の女神サルースが飾られています。実はサルヴィは病弱で、完成する前に亡くなってしまいます。彼の友人たちが再開し、ピエトロ・ブラッチによって完成されました。
トレヴィに背を向けて肩越しにコインを投げると願いが叶うという言い伝えがあります。コインの枚数によって違うのでご注意を。一枚だと、まローマに戻ってくることができる、二枚だと好きな人とずっと一緒にいられる、三枚だと縁を切ることができると言われています。ここはいつも観光客で溢れかえっています。

私は昼も夜も通りましたが、昼の方が圧倒的に多かったです。人が多すぎて、しかもここはスリスポットだし一人行動していてすこし怖かったので、写真を撮るだけ撮ってしっかり噴水を眺めてきました(笑)写真でしか見たことがなかった有名スポットに来ることができて満足です♪

⑦聖なる天使の城・サンタンジェロ城

バチカン市国からローマに向かう途中にあるサンタンジェロ城。元々はハドリアヌス帝の霊廟(お墓)として建設されました。カラカラ帝までの皇帝がここに埋葬されています。後に要塞として使われ始めました。「サンタンジェロ=聖天使」という意味ですが、これはローマにペストという病気がまわっていた時、法王グレゴリウスの行列がこの近くに差しかかったところ、大天使ミカエルが空に現れ、疾病の終息を告げたことに由来します。城の頂上には聖天使ミカエルの像があります。
私が行ったときは朝早くて空いていなかったので、外から写真を撮って帰りました。城の上から見る景色がとても綺麗らしいので、もし機会があればぜひ景色も楽しんでください。テヴェレ川に架かる、サンタンジェロ橋を渡ってローマに向かいました。

⑧あの映画で有名・スペイン広場

ローマの休日」でもおなじみのスペイン広場。スペイン大使館が近くにあることからそう呼ばれていますが、正式名称はトリニダ・デイ・モンディ広場です。137段あるスペイン階段の上にあるトリニダ・デイ・モンディ教会が印象的です。映画の中でオードリーヘップバーンはここでジェラートを食べていましたが、今は飲食禁止となっていますのでお気を付けください!
階段を途中まで登って撮った写真がこちら。

人多すぎ…(笑) 

⑨世界最大の石造建築・パンテオン

約2000年前にローマ皇帝ハドリアヌスによって建てられた貴重な石造建築物です。なんと今も完全な形で残っています。外観だけでも圧倒されますが、ぜひ中にも入ってみていただきたいです(入場無料!)。ご覧ください。

天井には、9mにも及ぶ大きな穴が空いています。この穴はラテン語でオルクスと呼ばれ、パンテオンの目と言われています。

ここから日が差し込む光景を見たり、逆にここからローマの青空を見たりして楽しむのもいかがでしょうか。


☆ローマについての基本情報☆
(2019年11月時点)

●日本との時差:-8時間
●通貨:ユーロ。外貨はほぼ使えませんがクレカは広く利用できます。
●最高気温:18度前後、最低気温:9度前後
スリやひったくりに注意してください!有名観光名所は特にうようよしています!!
●室内では基本的に禁煙となっています。
●イタリアの鉄道は運休したり遅れたりすることがあります(私もそうでした、記憶では30~1時間程遅れた気がします)。時間に余裕をもって行動しましょう!!

いかがでしたか?私は滞在時間が短かったのでかなり駆け足で回りました!まだまだ行きたい場所もあってゆっくりしたいなあと思ったりミラノやヴェネチアの方も行ってみたいなあと思ったり。また来よう!と決めてイタリアを後にしました♪ヨーロッパ一周の旅もしてみたいなあ~。

次はヨーロッパ最後の国、ギリシャです♪ここまで読んでくださりありがとうございました!

#海外旅行 #海外旅 #世界遺産 #ヨーロッパ #イタリア #ローマ #一人旅 #観光 #travel #trip #journey #タビジョ #旅女 #旅行 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?