見出し画像

今日、誰のために生きる?

昨日あっという間に読んでしまった、素敵な本。
1人でも多くの方に知って欲しい。
そう思ったので、紹介させてください。

『今日、誰のために生きる?』
SHOGEN×ひすいこうたろう



この本良いよ!読んでみて


11月のある日、ランチをしていた仲間から勧められた一冊。

そのとき私は精神的に疲れていて、色々なことに迷ったり悩んだりしていました。

その場ですぐに、ポチッと購入。

実は、積読の常連。買って満足してしまうので、家にはたくさんの本があります。そんな私が昨日ふとこの本を開いたら、あっという間に読んでしまいました。内容は、とてもシンプルで読みやすいので1時間くらいあれば読めます。


夢を叶える、意外な方法


私が気に入ったのは、このパートに書かれていたストーリー。
アフリカのある村で大切にされていることがテーマになっていて、著者が体験した様々なストーリーと素敵な考え方や価値観が描かれています。

私は今、人生のターニングポイントだと感じることが多々あるのですが、家庭のことからビジネスまで、あらゆることに通じる大切なことが盛り込まれているなぁと思って読みました。

私の日常の悩みは、本当に次元が低かった…そんな気持ちになりました。早く成功したい、なんとか稼げるようになりたい…そんな焦りや不安って誰にでもあると思うんです。そして、その気持ちで自己啓発やビジネス書を買い漁ってしまう…

私もここ数年、本当にそうで。かといって本1冊をとってみても、読み切れるわけでも常に実践していけるわけでもない。とても中途半端なことをしていました。

この本は、ビジネス書でも自己啓発本でもないと思います。

じゃあ、何のジャンルなの?と聴かれたら、「読み手によってジャンルが決まる本」そんな風に伝えたいです。読んでいる人が、必要な言葉をその人に必要な形で解釈できる。そんな要素があって、そこがすごく良いなと感じました。

すぐ〇〇になる、とか。
しあわせになるための〇〇とか…。

ついつい、ノウハウを知りたくなっちゃうんですよね。本のタイトルやメルマガに書かれていると読みたくなります。だけど、正直それにも疲れてしまうのが私の率直な気持ちだと気がつきました。


毎日の暮らしの中に、しあわせがいっぱいある。


この本を私に教えてくれた、たつえさんに心からありがとうを伝えたい!私は今、そんな気持ちでこの記事を書いています。


今はみんな、心が忙しい。

時間がないとか、仕事が忙しいとか、物理的なことだけではありません。心を失くして忙しくなっています。この本を読んで、自分もハッとして涙が出るくらい心が痛くなりました。

大切なこと、忘れてた…
ありきたりだけど、そう思いました。

学ぶことも、もっと成長を目指すこともとても大事なこと。だけど、毎日が忙しすぎてしあわせを感じる暇がなかったら、それも無意味になってしまいます。毎日のしあわせの基盤を持つことが、今あらゆる人に必要なのではないでしょうか。

▲ちょっと心が疲れちゃった…
▲夫婦関係もうまくいってない…
▲子育てもしんどい…

こんな小さなモヤモヤを吹き飛ばしてくれる言葉がたくさん詰まった一冊です。心が疲れているな~と思ったら、ぜひすぐに読んでください。著者の2人は、このストーリーを日本人に広めたくて本を作ったそうなので、この記事を読んでいただいて、読んでいただけたらうれしいです!

この本を読んで、自分の使命が見つかりました


◆ママの心にゆとりをつくる

誰もが持っている、自分の暮らし。心のゆとりを叶えて、まずは自分を大切にできる時間を持つ。そのために、私はお手伝いしたい。一緒にしあわせな暮らしをつくっていきたい。そんなVisionを掲げていこうと思っています。

毎日の暮らしは、人生の基盤。良い言葉に触れることで、カチコチになりがちな心をゆるめることができます。忙しい時期だからこそ、ちょっと立ち止まって、この本を読んでみてはいかがでしょうか?


今日も素敵な一日になりますように…★

整理コンサルタント YUMI

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?