見出し画像

「整理」でストレスを減らす。

整理しよう!と意気込むときはどんなときでしょうか。

・書類が見つからなくてイライラしたとき
・ふとスイッチが入ったらやる
・気合を入れてスケジュールしている

人によって、タイミングもやり方も色々ありますよね。

私には、「ある状態」になったときに手をつける、というパターンが存在します。散らかっていると落ち着かないのですが、忙しくしているとそればかりやっていられません!やっぱり、モノが散らかってしまう時もあります。

今日のテーマは、
「整理」でストレスを減らす。

私の整理の目的は、デトックスです。

単に、モノ捨ててスッキリするというだけではなく、心の内側や感情が穏やかになる効果を得ることができるので詳しく書いてみました。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。



なんだかモヤモヤするときは、整理が効果的!

▲あれこれうまくいかないことを考えてしまう…
▲なんだか、やる気が出ない...

元気いっぱいに頑張れるときもありますが、そうではないときは誰にでもあるものです。

そんなときは、スポーツやウォーキングをするのも良いのですが、それよりも簡単ですぐできるのが、片づけです。

モヤモヤしたり、元気が足りないなと思ったときは
空間を整えてストレスを手放す!

ごちゃごちゃっとしていたテーブルの上がスッキリすると、それだけで気持ちを整える効果があります。

モノがたくさん出しっぱなしになっていると、視界に飛び込んでくる情報が多くなります。そうすると、頭の中までごちゃごちゃっとしてきます。


気は楽だけど、リモートワークはプライベートとの境が難しい


今私は、働き方はリモートワークがメイン。
家事をしながら、ダイニングテーブルで仕事をするのが日課です。

ここ1か月、子どもの進学やリアルイベント出展など、環境の変化が大きくて。家事と新しいことをこなすことで精一杯ww

ついつい、ダイニングの上が資料や書類だらけに。

みんなでサッと食事ができないし、特にこの1週間は、書類やプリントを探すことも増えてきて、これはやばいなぁと思っていました。

そしてとうとう…。

今朝は、全然やる気が起きなくなってしまいました。
体は元気なのに、気力が湧かなくてすごくだるかったんです。
(落ち着いてほっとしたのかもしれませんが)

いざ、パソコンを開いてがんばるぞー!と思ったのに捗らず。

理由はないけど、なんだか落ち着かない。こんなときは、私にとって片づけをしてスッキリすることが最優先です。もし放っておいたら集中力も続かないので良いことがない。

目の前の仕事は大切ですが、環境を整えることも起業家の大切な仕事。それがクライアントさんにもつながります^^


エネルギーが落ちているときは、空間を整える


起業してから実感しているのは、その場を整えることの大切さです。

家も職場も同じですが、やっぱり散らかってくると意識がいろいろなことに分散します。忘れ物をしがちになったり、探し物が増えたり。家の場合は落ち着かなくなって、イライラします。

モノの状態が心を表す、という表現はよくありますが、環境が雑然としていることでメンタルに影響を及ぼすこともあります。

理由もなく動けないな~と思ったときは、自分の身の周りを整えてみることも解決策の1つになることがあります。

大掛かりなことは、必要ありません。そのとき気になる場所が必ずあるはずなので、まずは1か所だけ整えてみてください。


◎本や雑誌を1か所に集めて整える
◎床の上の置きっぱなしをなくす
◎プリントを整理する


お部屋を見渡して、ごちゃごちゃ感のある場所を片づけてみてください。キレイでおしゃれにする必要はありません。古くなった雑誌を手放すだけでも十分です。書類なら、日付の古いモノを手放せば分かりやすいのでおススメです。

私は何でも、自分で抱え込んでしまうタイプです。
今では随分助けて~!と言えるようになりましたが、新しいチャレンジや環境の変化があると、がんばり過ぎてそのことしかできません。

家事をほったらかしにしてしまうことも。

全力投球できることは私の強みだと思っていますが、上手にリセットをかけることが必要です。身体を休めることと同じくらい、心のデトックスが不可欠!これはきっと誰にでも言えると思います。

身体は元気なのに、なんだかスッキリしない!
そんなときは、空間を整えてみてください。解決するかもしれません。

不要な書類を手放して、モノが元の場所に片づいてスッキリすると、心のゆとりも復活します。片づけは、目に見える効果が分かりやすいので、自信になります☆

まずは、家や職場の、「パーソナルスペース」を整えてみてください♪

たとえば、

・自分専用の、引出し
・デスクの上1か所
・本棚

小さくて、すぐに終わりそうな場所を選ぶのもコツです。
忙しい方は、タイマーで10分セットすれば時間を有効に使えます。


モノを整えることは、心のデトックスになる。

忙しい毎日は、ついついがんばり過ぎてしまうので、整ったお部屋でゆっくりとリラックスしてください。

毎日が、もっともっと素敵な日々になりますように…★


整理コンサルタント
YUMI



\最短5日間で、家がスッキリするチェックシートをプレゼント/

↓↓ お友だち登録でもらえます ↓↓



◆心と暮らしがととのう、一冊


◆メルカリ講座

◆ライティング講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?