見出し画像

ストリーマーで稼いでいくには?

皆さんはじめまして!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)の石橋と申します✨

主にセールスが受注したインフルエンサーマーケティング案件を進行する業務をしており、施策の効果最大化を目指して日々奮闘しております😤

前職はインフルエンサーマーケティングの営業担当をしており、リデルでの経歴も合わせると約5年ほどとなります!

前回では「原神(ゲーム)から学ぶ!ユーザーを飽きさせない工夫とは?」についてお話させていただきました。

今回は「ストリーマーで稼いでいくには?」
についてお話させていただきます!

コロナ禍から、人気が上昇しているストリーマーという職業。
自分もテレビを全く見なくなり、毎日誰かしらのゲーム生配信を見ています。笑

今後もどんどん伸びていくコンテンツだな〜と思ったのと、私自身も配信を始めた身なので笑
どうしたら稼いでいけるのか、を学びながらお話しできればと思います!


ストリーマーとは?

そもそもストリーマーがわからない方がいらっしゃると思うので、説明します!

ストリーマーとは、動画共有サービスを通じてライブストリーミングの形式で動画コンテンツを配信している者のことである。いわゆるゲームの実況プレイを配信する者を指す場合が多い。俗に「実況主」ともいう。
ストリーマーという言葉そのものは英語で stream+er つまり「ストリーミング(streaming)する者」という程度の意味の英語である。

(出典:IT用語辞典バイナリ)

重要なのは「配信」だということ。撮影した動画を視聴するのではなく、生配信というのが大きな特徴かなと思います!

次に配信サイトを紹介します!(今回は私が配信しているサイトに限定します笑)

以前のnoteでも軽く触れたのですが、良くみる配信サイトがTwitchなので、自分も始めました!
そして、実際に配信してみたら分かるのですが、全然人が来ないという現実にぶち当たります笑(来てくれても2-3人?)

なので、どうしたら稼げるのか、調べてみました。

まず稼ぐために何が必要なのか。。そう、投げ銭です!
Twitchでの投げ銭を受け取る方法は大きく分けて2種類あります。

①Bits(ビッツ)で投げ銭(チアー)を受ける

Twitch(ツイッチ)に存在する投げ銭用のアイテムがBits(ビッツ)です。
視聴者はビッツを購入し配信者に送ることができます。(下記画像参照)

ただし、ビッツを利用するためにはTwitchアフィリエイトプログラムという収益化プログラムの審査に通過する必要があります。つまり、この審査に通らないとビッツを貰う権利がないのです。。涙

以下の4つのハードルをクリアすれば、Bits(ビッツ)、サブスクライブ、広告表示に応じて収益を受け取ることができるとのことです。

過去30日間で8時間以上の配信を行う
過去30日間で7日以上配信する
過去30日間で平均3人以上の同時視聴者数を獲得する
50人以上のフォロワーを獲得して維持する

定期的に配信しかつ一定数のフォロワーを獲得しない限り、ビッツを利用することができない点がネックです。私はまだ6人なので、程遠い。。

②Donation(ドネーション)で投げ銭を受ける

Twitchアフィリエイトプログラムの審査通過に関係なく投げ銭、ドネーションを受け取ることができます。

Twitchのパネルによく見かける「Donation」というリンクやバナーから投げ銭を受け取ることができます。

こっちならすぐ貰うことはできるけど、そもそも投げてくれる人がいないので、無理ですね。。涙
なので、まずフォロワー50人をどうしたら達成できるのか、考えます。

そこで気づきます。
「これってSNSのフォロワーの増やし方と同じじゃない?」と。笑

まず、自分はどうしていたか振り返ります。
インスタを始めたばかりの際は、自分と同じ規模のフォロワー数・投稿の雰囲気が似ている人と繋がれたな〜と。

これをゲームに思考を置き換えます。
つまり、「同じゲームをしているかつ、同じ規模のフォロワー数の配信者と繋がればいいのでは?」と。笑

ですので、自分のチャンネルに気づいてもらえるよう、相手の配信にお邪魔して認知してもらう。
まずはフォロワー50人になるまで続けていこうと思います。
(後は他のSNSのフォロワーとか、友達に登録してもらおう。。)

次のノートでまた進捗を報告するので、楽しみにしていてください。笑

最後に!フォローお願いします。。(小声)
主にAPEXと原神をしてます!結構やり込みが好きなタイプなので、気軽にコメントしてくれたら嬉しいです。

ありがとうございました!!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?