見出し画像

初めましての方もそうでない方もこんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)の内山と申します。

再びご挨拶となりますが、主に企業の方々と向き合い、抱えている課題の解決をご提案しているSalesのチームに所属しております!

このチームに所属していた歴が長く、SPIRIT(スピリット)の案件を中心にご提案することが非常に多いです。
 
以前はその経験からインフルエンサーの熱量を上げた実例をnoteにてシェアさせていただきました。

今回は何を記載しようか考えたのですが、表題にもある通り、コロナ禍も落ち着いてきた情勢からイベントの案件が非常に多くなってまいりました!!
 
そこで!

簡単にできるイベントでの熱量のあげ方をお話しさせていただきます!! 

『あくまでも自分がされて嬉しいことを。』

前回のnoteでも記載させていただきましたが、熱量を上げるにはインフルエンサーに喜んでいただく事が非常に大事です!

有形商材を取り扱う企業様!
POP-UPやリリースイベントには+アルファのお土産を是非用意してあげてください!
予想外のギフトがあったら嬉しいですよね。
きっと熱量の上がるポイントの1つになるかと思います!

『同伴は必ずOKで』

お土産を用意したら、熱量の高い投稿が必ず生まれる と思わそうですがそうではありません。。
イベントはリアルで体験する大切な機会です。
その場で起きた楽しいことや、テンションの上がる状態を創ることが非常に大事です。

その中で僕が最も伝えたい事はイベント参加時の「ご友人等の同伴はOK」にしていただくこと!
どうしても同伴はNGで・・・という案件もあり、致し方ない部分はありますがここは頑張って「OK」にしましょう!!

友人同士で盛り上がり、お互いを撮影しあい、その場のリアル体験を共感し共有することでオーガニック投稿(自主的な投稿) が非常に多くなる傾向があります。
過去案件でも実績も非常に多く、スタッフの撮影補助もいらない為、いろんなメリットが出てきます!

『想像ができない個人の体験』

ここ最近では“メタバース案件”も多くなってきました。
メタバース上のイベントにインフルエンサーが参加し投稿する という案件でしたがここでも同伴は非常に大事だと感じました。

というのも本件、メタバース空間上のライブに参加し投稿するだけでよかったのですが、ライブ終了後にも空間上に残っているインフルエンサーが見受けられました。

何をしていたかと言うと・・・・

友人と「鬼ごっこ」を行っていたのです👀!!

まだまだ発展途中の箱の中で、用意されたコンテンツ以外の楽しみ方を本人が見つけていく様を目の当たりにしました笑

もちろん、オーガニック投稿が3投稿以上行われていたり、他のインフルエンサーも案件終了後に友達を誘って深夜に待ち合わせしていたり・・・

企業から指定ではなく、自由に楽しんでもらう事も非常に大事だな、、と感じた案件でした。
 

また、インフルエンサーからのフィードバックには

「友達と楽しめるコンテンツ」が欲しい

との声も多数。

まさしく「個人と個人が共感する事」が大事なんですね。

まだまだお伝えしたい内容はたくさんあるのですが、長くなりすぎるので今回はここまでに🙏

ぜひ、企業の皆様!インフルエンサーの影響力の力を借りて素敵なイベント案件を行いましょう!!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?