見出し画像

【リデルって…?】〜社名のお話し〜

こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下リデル)でHRを担当することになりました、岩崎です。

皆さんの名前と同じく、
社名やサービス名には各企業様の歴史と想いが込められていると思います。

今回はHPでも触れられていない、
弊社の社名についてご紹介させていただきます!

■リデルって?

「リデル」でGoogle検索すると約130万件の検索結果が出てきます。

スポーツ用品メーカーや某ゲームのキャラクター、弊社などなどが検索結果として表示される中に、児童小説『不思議の国のアリス』も含まれます。

なぜ児童小説が検索結果に含まれるのでしょうか?
今や誰もが知る物語が生まれたきっかけは一人の少女、「アリス・リデル」でした。

今も世界中で愛され多くの作品に影響を与え続けている『不思議の国のアリス』。
私たちもまた『不思議の国のアリス』からインスピレーションを受け、社名を「リデル」と名付けました。

■なぜ『不思議の国のアリス』なのか?

ここからは社内資料の一部抜粋になります。

150年前に生まれた『不思議の国のアリス』というコンテンツは、時代が変わっても様々なメディアやツールで展開され、今なお輝きが失われていません。

それは一過性のトレンドではなく、再現性があり時代性と普遍性を有しているからだと思います。

会社を立ち上げる時、「アリス」のような、
普遍的で優良なコンテンツを作っていきたいという強い想いがありました。

その想いこそが、社名の由来に繋がっています。

時代と共に語り継がれた「アリス」の元になった人物こそが、「アリス・リデル」という女の子。

変わりゆく時代の中でも、普遍的で本質的な大元になれるようにという願いも込めました。

時代を振り返ってみると、流行の中心にいたオピニオンリーダーやトレンドセッターと呼ばれる人物は女性がほとんどです。
 
これからの時代は、さらに女性が輝く時代になるという未来への期待もこの社名に託しています。

■名前には色々な想いが込められている

弊社の社名のお話はいかがでしたでしょうか?

普段気にせず当たり前に浸透している名前には背景があり、
名付けた人々の想いや願いが込められています。

気になる名前を見つけた時には、ぜひ深堀してみてください。
そのモノやコトを深く知るきっかけになるかもしれません。

ちなみに、社名だけでなく弊社の会議室は『不思議の国のアリス』の登場人物の名前が付けられています。

■リデルの会議室
・アリス
・チェシャ=チェシャ猫
・マーチ=3月うさぎ
・ハッタ=マッドハッター
・ラビット=白うさぎ
・クイーン=ハートの女王


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?