見出し画像

普段本を読まない私がお勧めしたいビジネス本!

こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のCONDUCT DIV.に所属している渡辺です。

早速ですが皆さん、

リーダーの仮面
「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

という本をご存じですか?
上司からお勧めしていただいた本の内容が印象深かったので今回はご紹介したいと思います!
普段私はなかなか本を読むことがないのですが、わかりやすい構成だったので私でも理解しやすい本でした。

今でもプレーヤーとしても各企業様の案件のディレクションをさせていただいておりますが、マネジャーとしてメンバーのマネジメントもする立場になり、新しく学ぶことや経験することが多くなったのでこの本を読んでみようと思ったのがきっかけです。

プレーヤーからマネジメントする立場になった方は是非読んでいただきたいお勧めの本です。

その中でも私が印象に残った内容を一部抜粋してご紹介します。

「成果がでるから結果として雰囲気がよくなる」

目標が達成できなかったり、作業量が多くなってしまい残業が続いてしまうと、気分が上がらなかったり、気分をあげるために飲みに行くことありませんか・・・?
私自身は、まだプレイヤーとしても案件を担当しているので時々してしまうこともあるのですが、「雰囲気が良いから成果がでる」ということではないのです。

この本では、下記のように記されてます。

雰囲気が良いから成果がでるのではない。成果がでるから結果として雰囲気が良くなる

雰囲気を良くすることを考えるのではなく、自分も含めメンバーがどうしたら成果を出せるのかを考えて行動すること、マネジメントすることが重要なのだと学びました。
いざ実践となると難しいと思いますが、まずは意識をすることから始めてみようと思います。

そのほかにも伝えたいことはたくさんあるのですが・・・
語りすぎてしまうとこれから本を読む方へネタバレになってしまうので、気になった方は是非チェックしてみてください!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?