見出し画像

【裏側を大公開!】リデルの社員総会と発表されるスローガンとは?

早いもので2023年も終わり、2024年となりました。

みなさま、本年もよろしくお願いします。
LIDDELL株式会社(以下、リデル)で、SALES担当をしております浅川温哉(あさかわはるや)です。

このリデルシェア、リデルという会社やビジネスに関わることであれば基本的にお題は自由なので、自分の好きなスポーツのプロ野球、その中でも大好きな西武ライオンズ、そして青春切符などなど・・・これまで思うがままに好きなことや趣味を書いてきました。

今回は少し趣向を変えて、リデルという会社の裏側に迫っていけたらと思っています!

突然ですが、「社員総会」ってみなさんの会社にはありますか?

そう。一年に一度など定期的に開かれる、社員全員を集めて、社長や経営陣からその時の指針が示されたり、人事発表があったり、優秀社員など表彰したりといった社内イベントです。

リデルではクォーター(4半期・3ヶ月)に一度、社員総会・懇親会があり、ちょうど先日、12月末にも行われました👏

▼その時の様子はこちら▼

この記事では、

 ・リデルの社内行事の雰囲気を知りたい!
 ・社員総会で自分のチームのキャッチコピーをつけて!とChat GPTに聞いてみたけど、良いアウトプットがでてこず困っている
・ズバリ、「社員総会 スローガン おすすめ」でGoogle検索してみた

・・・そんな方にぜひお読みいただけると嬉しいです👍

※この記事は約4分で読めます。

◉ リデルの社員総会って?

まず最初に、リデルの社員総会がどのようなものなのかを簡単にご説明します。

前述の通り、リデルではクォーターに一度、3月末/6月末/9月末/12月末に、全社員を集めた社員総会と懇親会を実施しています。

ものすごく大雑把にいうと、
社員総会では、社長や各部門の責任者からそのクォーターの結果振り返りと、次のクォーターに向けた目標を発表するのがメイン
懇親会では(お酒や食事も酌み交わしながら)、クォーターのMVPを表彰したり、社員総会では個別で触れられなかった素晴らしい案件・お客様の声を紹介したり、チーム対抗クイズ大会やショート動画制作対決(みんな気合を入れるのでかなり盛り上がります笑)といった出し物をしたり…
といった棲み分けになっています。

前半は楽しみつつも基本は真面目に、後半はワイワイガヤガヤという感じでしょうか。
なんとなーくイメージは沸きましたかね・・・?

そして前者の社員総会では毎回、各部門の最後に次のクォーターのテーマが発表されるのですが、今回は私が発表してきたSALESチームのこの一年のスローガンを大公開したいと思います!!

自分でつけた言葉なので、どれだけウケてもスベっても受け入れます!笑
どうか温かい目でご覧ください🙇‍♂️🙇‍♂️

◉ 勝ち癖(23年3月末発表)

23年1月に今のポジションに就任し、この「勝ち癖」が初めて私自身がつけたテーマですね…!
発表した3月末は、掲げた月間の売上目標を初めて達成することができ、ものすごく嬉しかったのと、この達成を次のクォーター以降も癖づけたいなと思ってつけたのをよく覚えています。

自分自身もSALESチームを率いる立場になりたてほやほやの3ヶ月でしたが、この1〜3月くらいから今に至るまで約1年、SALESチーム全体で目標を達成するためにやるぞー!という一致団結感が生まれてきたような気がしています。

ちなみにこの時の投影スライドは、一流の職人・ビジネスマンを紹介する某番組をモチーフにしています笑
こんなちょっとしたクスッもリデルの総会ならではかなと思います。

◉ 勝”勝”(23年6月末発表)

テキストだとぴったり変換ができないのですが、これで「ガツガツ」と読みます。思いっきり当て字です。

このクォーターはSALESチームにとっても大きな転換期で、個々人の数値目標を明確化し、上長とともにアクションを改善しながら、目標達成を目指し、自分の評価も上げていくという、今では当たり前になっているやり方の確立途上でした。

その中で4〜6月の目標達成に向けては、なかなかうまくいかないことがあったものの、希望が見えてきた、だから次のクォーターは達成に向けてみんなでガツガツいこうぜ!という気持ちでつけたテーマになっています。

このコピーが思い浮かんだ瞬間は、これめっちゃ素敵やん!?と思わずガッツポーズしました(はい。いまだから言えます。思いっきり天狗になってすみません笑)
ただ正直にいうと、あまりみんなが普段から使ってくれるような言葉にはならなかったです・・・😭(自分の浸透不足ですね。。反省)

◉ 盤石化(23年9月末発表)

ということで、前クォーターの「勝”勝”」を発表し、7〜9月のクォーターはとにかく怒涛でした。
そしてこの7〜9月期は、目標数字をクォーターとしても達成し、リデルとして目指した年間目標も達成できるという3ヶ月にもなっています🎉

そんな中、私が掲げた10月以降のテーマがこの「盤石化」でした。

目標達成できた勢いはそのままに、自分を中心にメンバー全員が作り上げるSALES組織も、それを回す仕組みも、そして全員が追っていく売上も、土台を盤石化し、安定的に伸長していく会社にしていく。
そんな願いを込めました。

◉ 小事は大事(23年12月末発表)

そしてついこの前の12月末に発表したのがこの「小事は大事」です。

10〜12月のクォーターに関しては、目標達成できた月もあったものの、あとほんのちょっとで達成できなかった…という大きな悔いの残る月もありました。
(営業を経験してきた方であれば、言われたことがあるかもしれない「ちょい残しは一番ダサいぞ〜」というやつです。え!?まさか私だけですかね?💦)

自戒の意味も込めながら、あとほんのちょっとやっていればと思うことが今後ないように、日々の小さなことを怠らずに積み重ねていこうという想いを込めました。

いまはまさにこの「小事は大事」をSALESチームの合言葉にしてがんばっていこうと、年明けから奮闘しています。

◉ 最後に

・・・はい。ということで1年のテーマを振り返ってみました!
自分が頭を捻って生み出した言葉を振り返るというのは本当にいい機会ですね。

当時のことを思い出しながら、これはできるようになったな〜と感じることも、まだまだできていないなと反省することもたくさん思い浮かんできます。

なかなか内容上、具体的に言えない部分もあり「すみません」なのですが、リデルへの入社を考えている方、社員総会で発表するテーマに悩んでいる方のお役に立てたでしょうか!?

この記事に興味を持ってくださった方が一人でもいらっしゃれば嬉しい限りです!
ではまた👋👋


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?