見出し画像

【 notionを初めて使う方へ】とっても怖い、必ず気をつけて欲しいデータベースの仕組み解説

こんにちは。
SNS/インフルエンサーマーケティングを支援するLIDDELL株式会社(以下、リデル)のCONDUCT  DIV. の宮崎です!

みなさん、最近話題の Notionをご存じでしょうか?
Notion(ノーション)とは、ドキュメントの作成、タスク管理、データ管理などの様々な機能を持ったオールインワン型の情報共有ツールです。

リデルではタスク管理〜議事録などにNotionを活用しています!

そんな中、前回はNotionのマイページ活用法やショートカットの紹介について

について書かせてもらったのですが、
今回は、notionを初めて使用する方は必見!とっても怖い、必ず気をつけて欲しいデータベースの仕組みに関して解説できればと思います!

ズバリ、データベースのプロパティ編集は他の同期しているデータベースにも影響する!!
ということです。

特に弊社では、そのプロパティ編集が大きな影響を受けてしまいます・・・
理由としては、1つのデータベースで全社のタスク管理をしており、全社員がそのデータベースを共有しているから。

具体的な管理方法としては、1つのデータベースで全社員がタスク管理するのは見辛くなってしまうので、部署ごとに、フィルターをかけてそれぞれがみやすいようにタスク管理をしています。

そのため、陥りやすいのが「このデータベースは自分のものだから自分用にカスタマイズしちゃおう!」という考え。
もちろん見え方など工夫するのは素敵なことなんですが一歩間違えると全社員のタスク管理が崩れてしまいかねません・・・・

同じような管理方法をとっている組織の方は必ず覚えていただきたい、全てのデータベースに影響する2つをご紹介します。

①プロパティの追加と削除

これは全てのデータベースに影響します。
自分は使用しないと思って削除してしまうと大変・・・・
実際に使っている人のプロパティも消えてしまいます。

②プロパティのステータスの削除、追加、編集

プロパティのステータスの編集も全てに影響してしまいます!
気をつけてください・・・!

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?