見出し画像

【すぐできる!】Notionでマイページを作って仕事を効率化してみた

こんにちは。
Management secの宮崎です!

みなさん、最近話題の Notionをご存じでしょうか?
Notion(ノーション)とは、ドキュメントの作成、タスク管理、データ管理などの様々な機能を持ったオールインワン型の情報共有ツールです。

LIDDELL(リデル)ではタスク管理〜議事録などにNotionを活用しています!
Management Secのタスク管理推進のために、私もNotionを少し勉強していて、その時に「これ便利だな!」と思ったサイトがあったので共有できればと思います!

Notionの利用も、サイト自体も無料なのでみなさんもご興味あったら是非使ってみてください。
(回し者なわけではありません…!笑)

※こちらは私が調べて色々詰め込んで作ったマイページの一部です!主にサービスごとに議事録やメモを分けて保存していたり、タスク管理やスケジュール管理をしていたりする、なんでもページとして使用しています。

個人的に仕事効率化のカギはズバリ!!
ウィジェット機能を使いこなす!!です。

notionは、時計、天気予報、Googleカレンダー、タイマー、電卓など埋め込めないものはないんじゃないかと思うほどなんでも埋め込めちゃいます!!
しかもただURLをコピーするだけで埋め込めちゃう。。。。

個人的に有益だと思ったサイト

①「 Indify」

IndifyはNotionにウィジェット機能を追加することができるサービスです。
直感的に使うことができるのでおすすめです。あとデザインもおしゃれなものが多いイメージです!

②「apption」

「apption」はとにかく種類が豊富!!!!
これは何ができるんだろう?ってみているだけで1日終わりそうなほど。。。
Google Analyticsが埋め込めたり、Googleトレンドが埋め込めたり、ホワイトボードが埋め込めたりと、探せばキリがないです。
全部使いこなせたらすごいページが作れそう、、、と思いながら全然使いこなせてはいないです笑

私の具体的なnotion活用法…

デスクトップの左側には常にマイページを置いて、
タスク、Googleカレンダー、タイマーをできる限り意識して仕事をしています。
特にタイマーと時計が横並びで見れるのは便利で、
このタスクってどのくらいかかるんだろう?とかをある程度把握しながらタスク処理するとだらだら作業をするより効率的に仕事ができるかと思います。

仕事する時に私の中で「2分ルール」というものがあるのですが、(2分で終わるタスクはその場できた瞬間処理する!ってこと)気を抜くとやっぱりできないことが多いのでそういう時このページで時間チラ見するのが最近のブームです。笑

時間を意識して仕事するって当たり前のことかもしれないですが、いつもみているページにタイマーとか秒刻みの時計とかはあまりないかと思うので、だらだら仕事してしまうのを課題に感じている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!

その他Notionテンプレも共有!

テンプレの無料配布サイトです。こちらは丸々コピーして簡単に作れちゃうのでおすすめです。

「/」ひとつでページが作れてそのあとのカスタマイズは無限大なNotion!
ぜひ、みなさんもnotionのマイページを作ってみませんか〜!

最後まで読んでくださりありがとうございました。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?