見出し画像

参考になる!デザイナー・PdMのためのブログ・note6選

こんにちは。
Product divのデザイナー兼PdMの佐藤です。

私はSIer領域から転職してWeb系領域に来ましたが、その業界間の違いとして、ナレッジ共有文化が挙げられると思います。

Web開発領域では、デザイン・マネジメント・エンジニアリング関わらず、たくさんの優良企業ブログや個人の方の発信などがあり、自力で調べて業務に直接活かせることが多いのでとても助かっています。

そこで今回は、私がよく参考にするデザイナー・PdM向けのブログ(note含む)を5つご紹介します。

デザイナー向けブログ・note4選

デザイナー向けのおすすめブログを3つ挙げさせていただきます。

①Goodpatch Blog

UI/UXデザイナーなら誰でも知っているであろう、Goodpatchさんのブログです。

多くのクライアントワークの経験から得たUI/UXデザインのナレッジを、分かりやすく解説している記事が多いです。

私はよく、UI/UXデザイン作業の「きほんのき」に立ち返りたくなった時にこのブログを見返すことが多いです。
個人的には、デザイン系ナレッジだけでなく、要件定義・企画フェーズでのナレッジ共有記事も助かっています。(仕様書の書き方とか、イシューの整理の仕方など)

あとUIが非常に見やすいので、メディア系UIのお手本として参考にすることもあります。

②knowledge baigie

都内のWeb制作会社「baigie」さんのナレッジ共有ブログです。

こちらのブログでは各記事の執筆者を明らかにしていますが、1人が担当しているのではなく社員一丸となってコンテンツ作成を実施しているようです。
どの記事も内容が濃くとても骨太にも関わらず、文章が明快で分かりやすいのがまずめちゃめちゃすごいです。

また、基本的なWeb制作のナレッジに閉じず、実際の案件の裏話をクライアントを巻き込んで記事化していたり、社内の組織マネジメントの実践を赤裸々に綴ったりしている点で他のブログと一線を画しているように思います。

クライアント案件の獲得やオーガニックの採用応募数向上などの確固たる目的のためにメディア運営を本気で実施していることが垣間見える点でも、こちらのブログは参考になります。

③UX MILK

UXに関するナレッジを発信しているメディアサイトです。
「良いUXのために毎朝飲んでいってね!」というコンセプトが可愛い。

海外メディアの翻訳記事が多いので、英語が苦手だけど海外の情報を仕入れたい方におすすめです。
(※2021年の夏頃から更新が止まっているようです)

④深津貴之さんのnote

note社のCXOである深津貴之さんのnoteです。
デザイナーに限らず、プロダクト開発界隈の方なら深津さんを知らない方はいらっしゃらないと思います。

デザインのナレッジというより、世の中のトレンドや最新技術に対する深津さんの考え・学んだことの発信記事が多いです。
とにかくインプット量の多さと幅広さ、抽象化能力、言語化能力の高さに圧倒されます。

PdM向けブログ・note2選

①ALL STAR SAAS BLOG

SaaSベンチャー企業支援サービスを展開する会社が運営しているブログです。
SaaSビジネスに関する、起業家視点で参考になる記事が多いです。PdM向けの開発手法についての記事もいくつかあります。

PdMは社内外のステークホルダーとコミュニケーションする立場ですので、開発の知識だけでなくもう少し俯瞰的なビジネス知識や他業種への理解が必要です。
その辺りの知識をインプットするのに参考になります。

②Shin Sasakiさんのnote

プロダクト作りのコミュニティ「PM Club」の主催者の佐々木真さんのnoteです。

ご自身の起業経験から、プロダクトマネジメント関連の情報を分かりやすく発信している方です。
noteでも、体系立てたPMノウハウや、プロダクト開発に便利なNotionテンプレートなどを公開してくれています。

以上です。

よければ参考にしてみてくださいね!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?